
#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

読むことは愛すること、愛することは読むことーー起業支援ネットaile98号が出ましたよ

目にうつる すべてのことは ものがたり

エゴを持たないタイプのアーティストーーー2017年は「よく読む」ライターに

2016年のお仕事と2017年の意気込みをまとめました。

「身の丈」とはどれくらいの大きさか--起業支援ネット「aile」の最新号が出ました

起業支援ネット「aile」でまた書かせていただき「身の丈」について考えました。

学習支援が必要なのは誰か

アメリカの大統領選挙を見て思ったことを書きました

病院行くのもアパート借りるのも、生きてるだけで命がけ

元FC岐阜社長の恩田聖敬さんのブログを読んで思ったことを書きました

ぴあMOOK「東海おいしい魚の店」「東海ハンドメイドBOOK」が出ましたよ

買って読んでください

杉浦医院の森亮太先生の本が出ましたよ

買って読んでください

中指の立て方ーー起業支援ネット「aile」の新しい号が出ました

起業支援ネットの会報誌「aile」のお仕事を今回もさせていただきました。

この愛はメッセージ、そしてThe Message is LOVE

続きをもっと聞かせて

何歳からでもはじめられる

知多半島から学んだことについて書きました

(好きな文房具)書いた後さっとファイリングできるパッドホルダー

昨日に引き続き、文具ブログです。マルマン パッドホルダー セプトクルール PH100-98 A4 クリア出版社/メーカー: マルマン(maruman)発売日: 2013/01/17メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見るこちらもインタビューをするようになってからの必需品…

(好きな文房具)素早くメモがとれるボールペン「ジェットストリーム」

お盆だけど遠くにも行かず、家で淡々と原稿を書き、掃除や洗濯をしている。要するにこれといって書くことが無いので、唐突に好きな文房具について書くことにする。フリーライターになってから好きになった文房具は、ボールペン「ジェットストリーム」です。…

We are the Robots---人工知能は人間を超えるか

最近読んだ本で一番面白かった本は「人工知能は人間を超えるか」です

毎日輝かせる

憧れが尽きるまで、ときめきが消えるまで~

日本福祉大学のHPで卒業生インタビューを担当しました

これを見た人は全員読んでください!!!かならず!!!

7月12日の食事&バングラデシュの記事を読んで思ったこと

バングラデシュのことをマザーハウスの人が書いた記事を読んで思ったことを書きました。

はやく大人になりたいー國分功一郎「来るべき民主主義」を読んで

「来るべき民主主義」を読んで考えたことを書きました。

もっと図々しく

書く仕事がほしいです

やりたくないことはやらないという勇気

「いつでも休める」「失敗しても責められない」という会社を見てきました。

面白いことが書けそうなときだけブログを書くことはできない

できないんですよ

起業支援ネット「aile」最新号が出ましたよーーー「メテク」ということ

起業支援ネット「aile」でまた書かせていただきました

6月9日の食事と父との会話

父ちゃんと仕事について電話で話したことを書きました。

「女子をこじらせて」を読んだ感想をゼロ会さんのブログに載せてもらいました

「女子をこじらせて」を読んだ感想をゼロ会さんのブログに載せてもらいました

ほぼ日刊#レコーディングダイエット

6月6日(月) 朝 お茶、コーヒー、パン昼 ウイダーインゼリー、お茶夜 どて煮、とうふと山わさび、 蒸し鶏ときゅうりとにんじんの中華風サラダ ビールおやつ チーズケーキ、コーヒー、豆 - レコーディングダイエットとこのブログは過去何度も挑戦して、何度…

なぜライターなのに社会福祉士になるのか

昨日はやっぱりスクーリングには順調に遅刻しまして、でも仏の心でいちおう受講させてもらえました。授業の中で先生が「ソーシャルワーカーはたくさん本を読まなければならない。自伝のようなものでもいいし、小説でもいい。たくさん本を読んで、自分と異な…

ライターは家でひとりでできる仕事だと思っていたのに

誰とも会わずに引きこもってできると思っていたのに

柔軟で正解のない、迷いの中にある仕事

今日はお仕事で長野県に来させていただき ソーシャルワーカーと言われるお仕事をしている方のインタビューをさせていただきました。 教員や団体職員などなど 職種も年齢も勤務先も違う人たちだったけど みな一様に「正解がある仕事とは思えない」 「何年経験…

自分は文章がヘタだと分かってからライターになることを決めました

下手だけど書きます。

世界に触れるために

わたしのブログは読まなくてもいいので、文中の木津毅さんの記事「何を歌い、どう描くか──ゲイ・アーティストたちのリアリティ」だけでも読んで欲しいです。

パンのような人、人のようなパン

以前に書かせていただいた起業支援ネット「aile」の記事がネットでも読めるようになりました。

フリーランス生活一カ月

フリーランスになって一カ月程経ちました。 従業員として雇っていただいているところもあるので、完全にフリーランスというと違うのかもしれませんが、でも自分としてはフリーライター生活だと思っております。おかげさまで収入も奇跡的に前職時代とあまり変…

男らしさの呪縛を内側から食い破ろうとする本

この長渕剛論がすごい!

私以外も私もとにかく私じゃないの

センテンスもセンテンス以外も春ですね

日本福祉大学を退職しました

これからはライターとして頑張ります。

ささしまサポートセンターさんについての記事を書きました(起業支援ネット:aile)

起業支援ネットさんの「aile」でささしまサポートセンターさんの記事を書きましたよ。

料理を作れない人にできること

料理を作らない人、芸術作品を作らない人、事業を立ち上げない人、直接的にケースワークに携わらない人ができることについて書きました。

手さぐりで書いていく

書けそうもないことがあるから書くのだ

いのちをだいじに

書きたいから書くのだ

自分を犠牲にする覚悟があるとき

「世界で生じている問題の根源は自己愛にではなく、自己嫌悪にある」

来年の手帳はオカキョン手帳

来年の手帳は岡崎京子さんの手帳にします。

続けられないことから

このところ余裕がなくて2日続けてブログが書けなかった。無念。。でも、ここでやめないで、また今日から書きはじめればいいや。あきらめることをあきらめた先にこそ、必ず際立つ報いの陽は射すなのです。今日は朝7時過ぎから美浜に来てしまった。眠い…♪ 今日…

貧困の当事者(10/10の雑感)

ままならないなあ

なってゆく私

なりゆきます

編集の学校、学校の編集

ISIS編集学校「守」コースで師範代をするので皆さん入学してください。

くちびるからディスコテーク

くちびるディスコ教室のことを鼻息荒く書きました。

ラブレターの書き方

書いたことねーし

開業1周年に寄せてーーー語られない領域をひらく言葉を

8月1日で開業1周年となりました。感謝

沈黙を破るのは言葉じゃない、けれども---「中間支援」とは、何と何の「あいだ」なのか

起業支援ネットさんの会報誌「aile」をまた担当させていただきました。

花という方法

ISIS編集学校の花伝所に入りました

要約と連想

iPhoneを使うようになってから写真を撮ることが増えて、 Instagram を使うようになると、自分は写真が上手いんじゃないかと錯覚するようになった。 写真を撮るたび、わたしの写真は「要約」だなあと思っていた。 何をフレームに入れて、何を入れないか。 ど…