#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

お金を1円も使わない日

12月3日(水)

朝昼兼用
ねぎ入り卵焼き、ねぎをごま油でいためたもの、お茶


キャベツとにんじんとウインナーのスープ、水菜と厚揚げの炒め物、にんじん(黄色)をオリーブオイルと塩で、ビール

おやつ
紅茶、リンゴ、オレオ

              • -

雑誌に書いてあった節約の方法の1つに「一週間に一回だけお金を1円も使わない日を作る」というのがあって、これならできるかもしれないと思ってやってみた。
その日は使わないとしても、例えば食べ物は前の日に買っておいたりするわけで、単に前倒しするだけじゃんっていう気もするけど、ダラダラ使ってしまったり衝動買いは少なくともその日はしなくなるわけで、これから週に1回ずつやってみよ~と思う。わたしは財布や通帳にあるだけお金を使ってしまうので、たとえ消費が前倒しになっても「計画的におカネを使う」という習慣がつくだけでも前進だと思うので、とりあえず1ヶ月くらいはやってみよかなと思います。
で、この日が初日だったんだけど、外出するとつい何か買ってしまいそうで怖くて、結局家から一歩も出ずに過ごしました。洗濯して、掃除して、本読んで、ブログのアクセス数を気にして、書き物をして、ってやってたらあまりの家の寒さに体の調子が悪くなるほどだったので、暖房をつけて少し昼寝をしたりしました。財布からはお金が減ってないけど、電気代やらガス代やらはかかっているわけで、生きているだけでもお金は要るんだなと思う。
来週は何曜日をノー財布デイにしようかな。