#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

皆が川に落ちずにすむ社会

Facebookの古い記事に「いいね!」していただいた人がいて、自分でもなつかしく思い出したことを書きます。

f:id:yoshimi_deluxe:20141231163836j:plain


2013年に犬山市で開催されたファシリテーションの講座に参加しました。
写真は、講座の中のインタビューゲームで、
わたしをインタビューしてくれた方(※初対面でした)が、
「わたしになったつもりで自己紹介」をした文章です。
とても泣けるので噛み締めるように全文掲載します。
伝えたい以上のことが伝わるもんなんですね。

この時から2年近く経っていますが、この時の気持ちを忘れるどころか
ますます同じことを強く感じています。
来年もますます励まないと。

                            • -

私は石黒好美です。
私は今年の4月から日本福祉大学で勤めています。
これまで印刷会社やIT関係で勤めながら、ホームレスの就労支援のボランティアに関わってきています。
就労支援のノウハウを広げるために発達障害精神障害への就労支援を行う
NPOマインドをもつ企業に再就職し勤めながら
生活の困りごとの相談にのるホットラインの事業にも参加してきました。

このホットラインのつながりで知り合った福祉大学の先生からお誘いをうけ、
日本福祉大学で勤めることになりました。
日頃から、川でおぼれている人を救うだけの福祉ではダメだと考えており、
皆が川に落ちずにすむ社会を作る必要性を感じています。

社会に適合した人材をつくって社会におしこむのではなく、
皆が暮らしやすくできるように社会を変革していく人材を育成していける、
現在の職場に魅力と可能性を感じています。

                            • -

12月28日(日)

朝昼
前の晩に深酒をしたため食べず


カレー、男前豆腐の冷奴、ビール

12月29日(月)


キャベツを蒸したものをポン酢で、お茶


カレーの残り、お茶


水菜のサラダ、焼き鳥(ぼんじり、はつ)、だし巻たまご、なんこつ唐揚げ、揚げ出し豆腐、漬物盛り合わせ、つくね、ビール、グレープフルーツサワー(新卒で最初に勤めた会社の同期会で)

おやつ
コーヒー

飲み会のあとさらに深夜に飲みに行き
ビール、テキーラ(だと思う)、長いも梅しそ巻、えんどう豆のスナック