#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

自分は食べたものだけではできあがらない

その人が何を食べているかで、その人がどんな人か当ててみせると言った人がその昔、いたようなんですが、こうして毎日食べたものを書いて公開していると、読んだ人にはわたしがどんな人かわかっていくのかな?
そんなことねーだろと思うんです。
(自分はそう思うんですけど、分かられてしまっているのかしら…?)
家族で同じものを食べていても、同じ人にはならないよなあと(顔が似てきたりするのはあると思うけど)。


昨日、ある人と食べものの話をしていて
バランスよく、オーガニックな食べ物を食べることが健康にも社会にもいいってわかってるんだけど、心からわかってるんだけど、そればかり食べていたらお金がもたないし、そもそも野菜より炭水化物と肉が好きだし、って言われてなんだかほっとした。


日々を丁寧に生きる
スローフードスローライフで心と身体にいい暮らし


それこそがまさに、自分と社会にとってもいいことだって思っているんだけど
コンビニ飯でファストな暮らしも嫌いじゃないんだよね。
いや、嫌いじゃないどころか、むしろファストな暮らし大好きです!

でも、そういう暮らしが、貧しい人をますます貧しくして、途上国の人を搾取して、地球を汚して戦争の原因になったりしてるんだよね。
わかってますよ!

でもさあ、それって「貧しい人をますます貧しくして、途上国の人を搾取して、地球を汚して戦争の原因になる」っていうことが悪いわけであって、
それ無しに、わたしが夜中につらくなって、泣きながら家を飛び出してもいつでもサークルKでビールとチーかまが買える幸せとを分けて考えることはできないのかなあ。誰かを搾取しないでは、ファストでmaterialな暮らしはかなわないのかしら。

隣近所で醤油の貸し借りができるような人間関係があれば、ひとりの夜にもコンビニなんていらないのかしら?
そういう人間関係がつらくてコンビニってできてきたんじゃないかなあ。
何でもいいとこどりはできないってわかってるけど、ただ単に自然にかえれーってなるだけじゃなくて(実際もうかえれないところだって多いし)そこにこそ人間の知恵をつかうことはできないのかしらんて思うわあ。人間に期待しすぎかなあ。

                        • -

1月14日(水)


お茶


カレーうどん(小牧市の「歩々亭」にて。取材に行った先の方に連れて行っていただいてご馳走になってしまいました。美味しかった!ありがとうございました!)

歩々亭 (若鯱家分家) - 小牧口/うどん [食べログ]



大根とウインナーのスープ、餃子、菜の花のからしあえ、ビール

おやつ
コーヒー、飴、「バッカス」っていうお酒の入ったチョコレート

                          • -

この世は二人組ではできあがらない (新潮文庫)

この世は二人組ではできあがらない (新潮文庫)