#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

起業支援ネット「aile」の編集長になりました

名古屋でコミュニティビジネス・ソーシャルビジネス・身の丈の起業をサポートする「起業の学校」などを主催しておられる「NPO法人起業支援ネット」さんの会報誌「aile」の編集長という大役を仰せつかり、このたび担当させていただいた号が世に出ることとなりました。


NPO法人起業支援ネット


編集長とはいえ、ほとんど代表理事の久野さんにご指示いただいた通り、お話を聞きに行き、書き、添削していただき、書き直しただけなんですが。。

わたしのデビュー第一号には、有機野菜の野菜セットや自然食品の宅配、レストランの経営などをされている「株式会社にんじん」の代表・伊勢戸 由紀さん(日本福祉大学の卒業生でした!)と、
熱田区日比野で開業された「オハナ薬局」の佐藤孔治さん・友恵さんご夫妻のインタビューが掲載されています。

f:id:yoshimi_deluxe:20150303005357j:plain f:id:yoshimi_deluxe:20150303005401j:plain
もったいぶって写真を小さめ&ブレブレにしております
詳しくは、実物、または起業支援ネットのサイトで近日公開される(と思う)ものをみてね!

さらっと読めると思いますが、書く方は煉獄の火に焼かれるような思いで、のたうち回って書きました。(特に伊勢戸さんの方)
でも、とても楽しく、そしてそれぞれの方に心打たれるお仕事でした。
取材の時のことは、この号が出るタイミングまで、誰にも言わずにおこうと思っていたのですが、感動が強すぎて、取材が終わってすぐさま書いてしまいました。
その時の記事は↓こちらです。


コレラのない時代の愛 - #レコーディングダイエット

このお話をいただいたとき、起業支援ネットは色々な事業をされているんですけど、まあ会員を増やして会費を増やしたいと思われているだろうから、

・世の中には、こんなすごい起業家がいるんです!

・そのすごい起業家を育成&輩出&応援しているのが、起業支援ネットなんです!

・だから皆さん、会員になってネ!継続してネ!

っていうことのために、会報を出しているんだと思ってて
そういうふうに書けばいいのかな?って思ったんです。


でも、そうじゃないと。
別に、すごくすごかったり、ものすごく先進的だったり、すばらしかったりする人だけを紹介するつもりはないと。もちろん、すごかったり、先進的だったり、すばらしかったりする人を紹介するんだけど、その人たちの、凄さ、先進性、強さ、たくましさ、カッコよさ「だけ」を紹介する気は、そう、無いと。
↑の記事にもある通り、

「大変だったり、弱かったりするところに、その人の輝く瞬間があると思う。
 起業を通して、すごくなくても・強くなくても・速くなくても、
 『ちゃんと自分を向き合う』ということ。
 何かいいことをして起業しているから、すごい、のではなくて、
 そのプロセス自体に、その人や周りの人が思いもしないような
 凄いパワーがある。

 その人が起業を通して自分を変えることと、
 社会を変えることは実は重なっていると思う。
 それを書くことで、世間一般の価値とは違う価値を、
 そっと提示したい」
 
ということなんだと。
「aile」という会報誌は、すごい・強い・速い・先進的・すばらしい…という形容詞だけでは言い切れないような価値を、社会にそっと提示するような媒体なんだと
言われたんですよ。

自分がこのお仕事で、伊勢戸さんや佐藤さん達のそういったすてきなところ(まさに、今までわたしが使っていたような形容詞では表現しきれないような魅力にあふれた方々でした)を、十分に表現できたかは自信がないのですが、よろしければ皆さんに読んでいただき、忌憚のないご意見ご感想をいただけると、天にも昇るうれしさで、次号以降もますます頑張れます。

「aile」は名古屋市内・愛知県内の公共施設の、いろんな会報やパンフレットが置いてあるところで読めるほか(ざっくりした説明…)、起業支援ネットさんの賛助会員になって、キラリと光る志ある起業家さんの応援をしていただけると、三ヶ月に一回届きます。
この機会に、ぜひご入会くださいませませ。

賛助会員へのご入会は、こちらから

              • -

3月2日(火)


ツナをはさんだコッペパン、お茶


チキンステーキとパンチェッタの焼いたの、付け合せのポテトとミックスベジタブル、コーヒー、紅茶、カプチーノ


鮭ときのこのクリームソースのパスタ、ビール

おやつ
ほたて貝柱、コーヒー、チョコレートケーキ

                    • -

(Oshirasse)
☆「株式会社にんじん」さんの新しいお店、カレーショップ「カフェ&カリーさいさい」は、4月6日に南大高の南医療生協病院横にできる「よってって横町」内にオープン予定です。
有機野菜やフェアトレードの材料で作ったカレーのお店です!
南医療生活協同組合 | 南医療生協の紹介 | 南生協よってって横丁

☆佐藤友恵さんが作られた「オハナ薬局」さんのホームページはこちら
健康づくりに役立つ講座のご案内も

オハナ薬局 名古屋市熱田区日比野 処方せん保険調剤