#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

春の旅行

朝、電車に乗ったら、これから日帰りで旅行に行くらしい
おばちゃんとおばあちゃんの間くらいの齢の3人連れが
2人掛けの座席に2人、通路をはさんで反対側の2人掛けにもう1人座っていた。
知多半島行きの電車は、この年代の人が
ちょっときれいな服とお化粧と、肩掛けのバッグで、歩きやすい靴を履いて
観光に行くために乗っていることがままある。


大きな駅で乗っている人がたくさん降りて、少し席が空いたので
1人で座っていたほうのおばちゃんが、自分がそっちに移るから
二人掛けの座席の前の席をくるっとひっくり返して
3人が向い合せで座れるようにしようと提案していた。

けれど、通勤時間帯なので、ゆったりそういう座り方ができるほどは
空いていなかったので、2人のほうのおばちゃんは遠慮しようと言ったけど
1人のほうのおばちゃんは、いいじゃない、ちょうどこっちは空いてるし、と
もう少しだけ食い下がっていた。

傍から見たら、いい歳をしてはしたないおばちゃんだと
思われるようなしつこさだったけど、
たまのお出かけなんだから、もっと友達と一緒にしゃべりたい!とか
行くときからめいっぱい楽しみたい!っていう気持ちとか
ついはしたなくなってしまうくらい、旅行が楽しくてはしゃぐ気持ちが
このおばちゃんの中にあるんだなあと思ったら
なんか、いいなあと思って、胸がきゅーっと切なくなるような気がした。

            • -

4月15日(水)

エクレア、コーヒー、お茶


トマトクリームとカニのスパゲティ、ヨーグルト、お茶


海藻サラダ、餃子、ビール

おやつ
コーヒー、飴、バウムクーヘン