#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

おじさんキーホルダー

寺尾沙穂さんがダンスチーム「ソケリッサ!」と全国ツアーをするためのクラウドファンディングがありますよー。

camp-fire.jp

寺尾さんは、とってもとってもとってもすてきなSSWで
ソケリッサ!は、ホームレス状態で生活している人や
ホームレス状態で生活したことのある人がメンバーにいる
ダンスチームです。
「楕円の夢」のPVにも出ていて、すてきなので見てください!


寺尾紗穂 - 楕円の夢 - YouTube

SSWっていうのは、シンガー・ソング・ライターのことであって
スクール・ソーシャル・ワーカーのことじゃないよ!


クラウドファンディングって、そのプロジェクトを応援したい!っていうよりも、そのプロジェクトをやってる人と仲間になりたい、自分も参加したいって思ってお金を出している人が多いような気がする。
昔は(今も?)芸術家を支えていたのは、お金持ちのパトロンだったかもしれないけれど、
わたしはお金はないけど、寺尾さんやソケリッサ!や、
すてきな表現をする人を、それが好きな人と一緒に
仲間として支えられたらうれしいと思うんだ。

特典の「ソケリッサオリジナルグッズ(おじさんキーホルダー)」も気になる。

ソケリッサのメンバーは路上生活の経験者です。
私は彼らのダンスを初めてみたとき
自分自身と向き合っているような不思議な気持ちになって
涙がとまりませんでした。
その理由が自分でもわからなかったのですが
彼らのステージを見たほかの人も
同じようなとまどいと衝撃を受けていることを知りました。

彼らが路上生活者経験者だから、涙が出るのでしょうか。
どうも私には違うように思います。

そこに、鍛え上げられた美しい肉体はありません。
そこに、華麗なジャンプはありません。
ただ、ひたすらに、懸命な人間の姿があります。
人が生きるということを目の前に差し出されたような
人が死んだ後の自由にただよう魂を見せられているような
言葉の表現を超えたものがそこにあるのです。(寺尾沙穂)

明るい道と暗い道
おんなじひとつの道だった
あなたが教えてくれたんだ
そんな曖昧が すべてだと

明るい道と暗い道
狭間の小道を進むんだ
あなたが教えてくれたのは
楕円の夜の美しさ
(寺尾沙穂「楕円の夢」)

            • -

4月17日(金)

チョコの入ったクロワッサン、お茶


てりやきチキンマフィン、シーザーサラダ、ヨーグルト、ペプシNEX


ナポリタンスパ、するめ、ビール(インドの青鬼、麦とホップ

おやつ
半田「松月堂」のお饅頭(ふつうにとてもおいしい!)、コーヒー、お茶、チョコレート

                  • -

楕円の夢

楕円の夢