#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

タバコは健康に悪いかどうか

夜、近所の焼き鳥屋さんに飲みに行ったら
カウンターで常連の人達が
「タバコは身体に悪いか?」という話をしていた。

タバコは身体に悪い悪いというけれど、
俺の知人(だか家族だか)は、ヘビースモーカーだったけどとても長生きしたから
一概に何が健康を害するモノかっていうのは言えないんじゃないか、っていう
よくある酔っぱらいの話だなーと思っていたら
端っこに座っていたおじさんが

「僕は若いころからジャズをやっているんだけど
 昔のジャズ・ミュージシャンっていうのはいろんなお薬をやってたんですよ。
 その人たちが今どうか、っていうと、老人なのにそれはもう
 めちゃめちゃ元気なんですよねー。
 だから、タバコなんてそれくらい・・・」

って言ったか言わないかくらいの状態で
カウンターの中で焼き鳥を焼いていた店長さんも
他の常連さんもドン引きになっているのに気づいたみたいで
店内が今までになく気まずい雰囲気になってしまった。

            • -

4月19日(日)

コーヒー、水


海鮮丼、ビール、お茶


焼き鳥(はつ、レバー、せせり、ねぎ、手羽先)、焼きおにぎり、たけのこの煮物、ビール、キリンのハードシードル