#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

北海道に行ったらセイコーマートの豚丼。そして土産にスーパーで山わさびを買う。

5月4日(月)
朝昼兼用
キャベツとベーコンのパスタ、揚げたこやき、炭酸水


ニラ玉、
山わさび(北海道のお土産)、
かつおの酒盗(高知のお土産)、
ほろほろ漬け(岩手のお土産))、
ビール、ラムネ味のチューハイ

おやつ
ソイラテ、バームクーヘン、チョコレート

                  • -

毎日酒ばかり飲んでいるせいか、いただくお土産のほとんどが酒のつまみばかりになってしまった。
うれしいけど。この場を借りて厚く御礼を申し上げます。
なお、我が家の冷蔵庫にはまだ若干の余裕がございます。
よしみでーす。


…北海道の土産や、かの地での食事になんといってもおすすめなのが
山わさびです。
蟹とかウニとかジンギスカンとか、そういうものもいいと思うのですが
ぜひ北の大地が生んだハーブ、山わさびを食していただきたく。
見た目は黄色い大根おろしのようですが
食べるとツーーーンと鼻に抜ける辛み。
思わず辛さにむせび、目に涙。
あまりの辛さに悶えつつ、「辛い、もう一口」と
涙と鼻水でズーズーになりながらもう一度あのツーンとくる快感のために
冷奴とともに、しょうゆをかけて食し
またその辛さにのたうちまわるのです。

その昔、週に1回は旭川に出張するという
住んだ方が早いだろみたいな生活をしていたんですが
その度にサッポロビールと山わさびばかり食べ、現地の人に
「こんな安いモンばっか食わしてたと思われたら嫌だべ」と
呆れられてしまった罪深い食物、山わさび…
(北海道では田んぼの隅っこに生えている雑草のようなものらしい。)
山わさびさえあれば、ビールがいくらでも飲めてしまい
ビールさえあれば、山わさびがいくらでも食べられてしまう
ビールとわさびでメビウスの環を創り出してしまう
恐るべき北のハーブ 山わさび・・・


最近、北海道出身の先生が職場に赴任してきたため
帰省のたびに買ってきてくれるので、我が家の冷凍庫に
食べきれないほどの山わさびがストックされており
うれしいやらうれしいやらです。
ちなみに山わさびは大根おろしのようにすりおろして食すのですが
ただすりおろすだけでなく、すった後に少し水を加えて練り
おちょこのようなものにすりきりいっぱい入れてひっくり返し
密封することで辛さが増すのです。
自分で旭川のスーパーで買ってきたものをすって食べたときは
「なんか物足りないなあ」と思ったものですが
このひと手間が足りなかったのだなあと思いました。
(北海道から来た先生に教えてもらいました)
山わさびのこととなるとあと2000字くらい書きそうになるので
今回はこのくらいで勘弁しといたるわ。


ちなみに旭川のお土産では「蔵生」が激しくおすすめです。
バターサンドもよいでしょう。
六花亭もよいでしょう。
エチュード洋菓子店もよいでしょう。
しかし、蔵生がサイコーなのです。
「旅先でのお土産選びを絶対にはずさない」という、発揮しづらい特技があるわたしが言うのだから本当に間違いないです。旭川に行ったら絶対買うべきです。
オンラインでも買えるのかよ・・・

www.robakashitsukasa.co.jp

山わさびビギナーの方には、手軽な瓶詰もおすすめ。味付きのものもあるよ!

山わさび醤油漬2本セット (北海道産山ワサビしょうゆ漬)

山わさび醤油漬2本セット (北海道産山ワサビしょうゆ漬)

山わさび すりおろし 80g×2個

山わさび すりおろし 80g×2個

山わさび 北海道産山ワサビ (約70?100g前後)

山わさび 北海道産山ワサビ (約70?100g前後)