#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

アル中病棟

最近お酒に弱くなったのか
家で飲むスピードが上がったのか
その両方なのか、缶ビールを2缶(350mlの)飲むか飲まないかで
どうにも眠くなって寝てしまいます。

家だとこうしてすぐ寝ちゃうんだけど
外で飲むときは絶対もっと飲んでるので、
こんなフラフラな状態でみんなと喋ってるのかと思うと
自分すごいなっていうか
なんかみんなゴメンっていうかそういう気持ちになる。
本当すみません。
でもまた飲みましょう。(誘ってくださ~い)


というわけで、吾妻ひでおさんの「アル中病棟」が
面白いので毎日読んでいます。
吾妻さんご自身が、実際にアルコール依存症になって
入院したときの経験をもとに漫画化されたもので、
絵はとてもかわいい うえに ものすごく緻密で
かわいくて面白くてほのぼのするのに
描いてあることを はた と立ち止まって考えると
ものすごくこわい という
おそろしい漫画です。

f:id:yoshimi_deluxe:20150624002237j:plain
「鬱」のキャラがめっちゃかわいい
でも、こわい


f:id:yoshimi_deluxe:20150624002318j:plain
「健康な依存関係を作っていく」「家族ではなく仲間をつくる、その中で自己愛(自立)を確立する」なんてけっこういいことが書いてある
でも、この話のオチが凄まじい

本当にすごくおもしろいので
社会福祉士精神保健福祉士を目指す方、
身近に依存症を抱えた方のいる方、
自分が依存症や鬱を抱えている、または抱えそうな方とそのご家族にも
ショック療法的におすすめの1冊です。

もちろん、わたしもこのブログを
飲みながら書きましたよ。
まだ、寝てない。

失踪日記2 アル中病棟

失踪日記2 アル中病棟

アル中病棟に至るまでの経緯を描いた「失踪日記」も超おもしろいよ!

失踪日記

失踪日記

実録! あるこーる白書

実録! あるこーる白書