読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

広報はNPOの最大の武器(10/5の雑感)

本/書評 社会 編集

・iPhone6を落っことして
 画面がバキバキに割れてしまった。
 ガラス面がひび割れて網タイツみたいになっている。
 ショックすぎる。

・なにを学ぶかよりも
 どのように学ぶかが大事だと思う。
 あー、これが「方法が主題」ということかー
 と思う、せつに。

・きのうえっちゃんにもらった本をパラパラ見た。
 すごい当たり前だけど凄いことが書いてある。
 クラシック!

広報と情報公開は市民活動団体・NPOの最大の武器です。そして広報はコミュニケーションです。この力に目覚めることが市民活動団体・NPOのパワーアップの最短コースです。(加藤哲夫「市民のマネジメント 市民の仕事術Ⅱ」仙台文庫])

なんか勇気の出る言葉だった。
頑張って書き続けようって思った。

私たちは、ハードルを低くすることが多くの人が参加しやすいイベントや講座になると思い込んでいないだろうか。行政のタダ講座がいい例だが、それだと本来参加してほしい人ではなく、ただの暇つぶしや冷やかしが集まってしまうのだ。NPOがボランティアを集めるには、団体のミッションの実現に貢献できる人材を選ぶという考えたをする必要がある。誰でもいいというのでは、よい人材は来ない。人は、誰でもいいのなら、自分が行く必要はないと考えるものだ。値打ちのある活動を支えてくれる優秀な人材が欲しいとはっきり表明すべきである。(同)

これを書いたことを思い出した。↓
自分でもどうしていいかまだわかっていないというか、
日々分からなくなっている。順調だなあ。

yoshimi-deluxe.hatenablog.com

市民のマネジメント―市民の仕事術〈2〉 (仙台文庫)

市民のマネジメント―市民の仕事術〈2〉 (仙台文庫)