#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

貧困の当事者(10/10の雑感)

きのうは書くことがなくて困っていたのに
 今日はめちゃめちゃ書きたいことがあるのに
 書く時間がない。
 ままならぬものですね~。

・書く時間がなくならないように予定を
 立てなければいけないですね。
 書く時間を確保していても、思いもよらぬことで
 その時間がなくなっちゃったりすることも含めて
 毎日書けるように工夫する。
 文章をたくさん読んでたくさん書くのと同じくらい
 自分の時間をどう使うかをつねに考え続けることが 
 自分の文章をうまくしていくという実感があるなあ。

朝日新聞でも連載がはじまったそうだし
 「子どもの貧困」がクローズアップされてるけど
 子どもの貧困って、要は親や家族の貧困だし
 親や家族の貧困は、つまり大人の貧困であり
 労働や教育や人間関係の貧困であり
 制度や社会の貧困なんだよね。

 わたしは制度や社会の貧困に「加担している」という
 意味でも、自分は「貧困の当事者」なんだと思う。
 それを忘れないでいたい。

子どもの貧困II――解決策を考える (岩波新書)

子どもの貧困II――解決策を考える (岩波新書)