#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

いのちをだいじに

これまで、わたしは人生において
ガンガンいこうぜ」か
「いろいろやろうぜ」のコマンドしか使ってこなかったのですが
今年は「いのちをだいじに」「じゅもんをつかうな」で
やっていこうと思います。

これまでは、横山やすしさん的な生き方というか?
TOO FAST TO LIVE 的な生き方がイカスと思って
とにかくはやくはやく、もっともっとたくさんと思って
やってきたのですが
あまり大した成果を残せていない気がするので
ちょっと方法を変えてみようかなあと思いまして。

これまでは、結果重視で
いかに最短距離でゴールにたどり着けるかみたいなことしか考えず
「端折りのよしみ」との異名をとったものですが
柄にもなく、今年はプロセス重視で
ていねいにやっていこうかなと。
あわてない、あわてない、的な。

やる仕事は、同じなんだけど
やる方法を変えようと思いまして。

で、とりあえずカタチから入るタチなんで
万年筆を買ってみました。
初心者向けの、安いやつ。

いままでは「フリクション」とか消せるペンを使ってたんだけど
毎日の予定を丁寧にしようと思って
まずは手帳に予定を書くときに
万年筆を使ってみることにしました。

万年筆を使ったら、イヤでも丁寧に書くから
綺麗に書けるだろうと思っていたんだけど
書きなれないし、「正しいペンの握り方」をしないと
上手く書けないので、逆にブルブルしたヘンな字になっている。

でも、丁寧に書くとかっこいい字になる(気がする)。


自分は、こんな安い万年筆さえ使いこなせないのかと思うと
ガックリくるけれど
今まで自分が使い捨てのペンばかり使ってきた成果と思って
これを受け入れたい。
そして、ぶるぶるしながら、丁寧に書くことを繰り返して
美しくて力強い文字を書けるようになることを目指していこうと思う。


スローライフとか、そんなもんじゃないんだよ。
書くことを大切にして
強くなりたい。