#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

Amazonで救援物資を送る

【2016年4月19日追記】

以下の記事は2016年4月17日に書いたものですが、
その後、NEXTEPさんの物資の受付は
ライフラインの復旧により受付終了したそうです。義援金は引き続きぜひ!

                      • -

www.nextep-k.com

H28年熊本地震「災害義援金」「救援物資」の募集について(お願い)
認定NPO法人NEXTEP 島津智之

今回の地震に対して、認定NPO法人NEXTEPでは、重心児とその兄弟のための避難所を開設し、日ごろから当法人の小児在宅支援部門ステップ(小児専門の訪問看護、介護、通所等)をご利用のこどもたちとその家族に対して、当施設内に避難所を開設、また、自宅、各地避難所等での被災生活に、看護、介護等スタッフによってバックアップを行っております。つきましては、避難生活が長期化することに備え、「義援金」「救援物資」を募集することとなりました。ご協力いただきたくお願い申し上げます。

募集内容:

①物 資・・・

飲料水、食糧(特にレトルト食 ※ミキサー食に応用するため、その他のものも家族や近隣の避難所に対応できるので大丈夫です。)、ウェットティッシュ(特に厚手のもの)、懐中電灯、乾電池、紙おむつ(特にジュニアサイズ、スーパービッグ)、ミルク、アルコール消毒液、ゴム手袋(特に調理用に使える、ゴムの匂いがしないもの)、クーラーボックス、保冷材

※受付期間:2016(平成28)年4月16日(土)から4月27日(水)
被災から1週間程度の期間に不足し、その後は充足すると予測しております。必要なものが変化した場合には、その都度連絡します)

義援金・・・

今後の物流の回復に伴い物資は徐々に充足することが予測されます。中長期に渡り被災生活を支えるにあたって、 必要なものをその時々のニーズに合わせて補給、充当する上で、有益に機能するご支援となります。

※受け付けた義援金について後日会計報告を致します。
※受付期間:2016(平成28)年4月16日(土)から5月31日(火)

<物資送り先>

〒802-0006 北九州市小倉北区魚町3丁目3-20中屋ビル地下1階 北九州まなびとESDステーション 原水 敦 宛
(直接届かないので、北九州を経由します)

※北九州まなびとESDステーション様へ直接持参される方は、ステーション開所時間となる「月曜日を除く11時~19時45分」にお持ち下さい。

義援金受入口座>

● ゆうちょ銀行 記号17130番号12793921  NPO法人NEXTEP
(※銀行振込用口座名、番号・・・普通 七一八 店(ナナイチハチ店) 口座番号1279392)

<物資対応窓口 >

●認定NPO法人NEXTEP 電話:096-227-9001(担当:佐々木 でれないことがあります)

というわけで、このように


1)送ってほしい物資が明確
2)受け取り先の対応時間が明確
3)信用できる団体(活動の実績・届け先や用途がはっきりしている等)である
 

で、あれば、取り急ぎ物資を送ってもいいのではないかと思い
Amazonから送りました。

送り方は

1)Amazonで送りたいものを選ぶ
2)「新しい届け先」に受け取り先(わたしの場合は↑の北九州まなびとESDステーションの住所を追加
3)「ギフトの設定」ができる場合はギフトの設定をすると簡単なメッセージを添えて送ることができます
4)↑のように受け取り時間が書いてある場合は、受け取り時間内に届くようお届け時間帯を設定

てな感じでやってみました。
これだと家で「どこに寄付するのがいいかなあ」とか思っている間に送れますのでよろしければどうぞ。
上記以外にも受け取りができるところであれば遠くからでも送れるのではないでしょうか。
ちょっとでも役に立てるとよいのですが。
わたしはおむつやウェットティッシュはどんなものがいいのか想像もつかなかったので、お水とレトルトのおかゆをまとめて買ってお送りさせていただきました。

※2016年4月17日23時現在だと、熊本・大分中心に
ヤマト・佐川など運送会社の配送ができないところがほとんどのようなので
それぞれ確かめてから送ってくださいませ。
その他九州地方は全体的に到着が遅れ気味のようです。

                            • -

4月17日(日)の食事

朝昼兼用
焼きそば、お茶


豚肉とねぎとまいたけの醤油炒め
山東菜のおひたし
大根葉とじゃこを炒めてごまをからめたもの
冷ややっこ(大葉・みょうが・プチトマト)
辛子明太子
ごはん、ビール

おやつ
コーヒー、カプチーノダイエットコーラ

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱

[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱

たいまつ食品 十六穀がゆ 250g×10個

たいまつ食品 十六穀がゆ 250g×10個