#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

ツナじゃがとハヤシそうめん

4月19日(火)

朝昼兼用
タコライス、スープ、ジャスミン茶


ツナじゃが
冷ややっこ(大葉、みょうが)
ほうれん草のおひたし
辛子明太子、ビール


「ツナじゃが」とは肉じゃがの肉の代わりに
ツナ缶を使ったものです。

肉がないので肉の代わりにツナを使い
よく考えたらタマネギも無かったので白葱を使い
いつも手抜きのため味付けは「めんつゆ」で済ますところを
めんつゆも切らしていたので、それだけはちゃんと
だし・醤油・酒・みりんでやろうとしたらみりんも無くて
砂糖にした。
肉じゃがの原型を全くとどめない料理になったけど
食べられれば良いのである。


料理は好きだけど、自分の場合は

・少ない材料でどう作るか
・いかに短時間で作るか
・いかに食器の洗い物を少なくするか
複数のメニューが同時に出来上がるように段取りする

といったことに異常なこだわりがあって
美味しいとかまずいとかがその次になっている気が…。
「汁物・焼きもの・サラダ」が、ご飯が炊けるのと同時に
ちょうど食べ時になって仕上がる!
しかも流しにある洗い物が最小限になっている!
という状態が最高に達成感を感じる時であって
味はそんなにこだわってない。(笑)


そういえば母はわたしが小学生の時に
カレーうどんを作ろうとして

うどんがない→そうめんにする
カレーがない→ハヤシライスソースならあったのでハヤシにする

というロジックでハヤシそうめんを作り
衝撃的に美味しくなかったことを覚えているけれど
自分も同じようなことやってるな~。(さすがにハヤシそうめんはしないけど…)