読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

与えれば与えるほど増えていくもの

社会

与えれば与えるほど増えていくものなーんだ。それは愛です。AさんがBさんを愛するとするでしょ。そうするとBさんは愛されたのがうれしくなってAさんを愛するでしょ。そうするとAさんもうれしくなるからますますBさんを愛するでしょ。そうするとAさんとBさんの間で愛が増えまくって、AさんとBさんの二人だけでは受け止めきれないくらい愛が増えていくでしょ。そうするとそのあふれた愛を注ぐことができる別の対象が欲しくなって、その結果子どもが欲しくなって、子どもが生まれてきたりするんだと思います。そうすると次は子どものことを愛するでしょ。でも愛すれば愛するほど子がかわいくなってまた愛すると次は3人でも受け止められないくらいの愛がうまれてもう一人子どもが生まれたりするんじゃないかしら。
子どもが産まれない場合でも、愛する二人の愛が注がれる場所が違うだけで、ペットを飼う人たちもいれば、二人で共通の仕事や趣味などに愛を注いで愛を拡大再生産しているんじゃないかなって思うんです。これは恋人どうしだけの話じゃなくて、職場に愛が溢れていればあふれた愛がサービスや製品に注がれるから、お客さんとの間に愛があふれてさらにその愛がまた商品に注がれるという好循環になるんじゃないかしらと思うのです。
問題があるとすれば、愛の与え方は、愛を安心して受け取った経験からしか得られないので、愛されたという実感がなければ自分から愛を与える方法がわからなくて、その結果愛が増えない。ということかなと思います。誰からも愛されていないと思うことはさみしいけれど、それは誰をも愛することができないというさみしさからくるさみしさではないかと思いました。

4月21日(木)
朝昼兼用
たまごとハムのサンドイッチ、枝豆の入ったパン、コーヒー


エビと野菜のちゃんぽん、コーヒー、カフェオレ、紅茶など
(ガストで打合せしながら)

おやつ
コーヒー、炭酸水、のど飴、葛根湯


風邪ひいたみたいでのどが痛くて鼻水が出る。葛根湯はおやつに入るのでしょうか。