#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

社会福祉士国家試験受験対策講座に行ってきました

nfuライセンススクール
社会福祉士国家試験受験対策講座に行ってきました。
2016年度の過去問の全部の解説を通して
2017年度の試験に向けての勉強の仕方などのアドバイスがあり
何から手をつけていいか分からなかったので
良い機会になりました。

それにしても10時から18時までの8時間も
座って講義を聞き続けることができるような
身体ではなくなっていることを実感…。
高校生とか大学生とか偉いよね。。。

で、いっこモヤっとした問題。

(就労支援サービス)

問題144 福祉事務所の就労支援員の役割に関する次の記述のうち、最も適切なもの1つ選びなさい。

1 期限を決めて就職活動を義務づける。
2 健康管理について助言する。
3 面接の受け方について支援する。
4 職業紹介をする。
5 ボランティア活動への参加を義務づける。


これ、正解は「人による(相談に来たクライエントによる)」
じゃないの?と思って。

5は「ボランティア活動を義務付ける」が
文章の意味からいっても、ワーカーとしてもどうかと思うし
1も同じ意味で「義務づける」が違うかな。
4の職業紹介は、ハロワとか決まったところでしかできないから
まあ×でいいかなと思うけど
2と3は、クライエント次第で、どっちが最も適切か
変わってくるんじゃないかなと思ったのでした。
(面接の前に、体調を整えたほうがいい人が
 就労支援員のところに来るかもしれないから)
ちなみに正解はもちろん3です。


4月24日(日)


ハムとチーズのサンドイッチ、コーヒー


たぬきうどん


焼き鳥(肝、心臓、もも、せせり)、ピリ辛ソーセージ
付き出しのおでん
ビール、ハイボール(近所の焼き鳥屋で)

おやつ
のど飴、飴、ラムネ
チョコチップクッキー
コーヒー


授業の休み時間に「ご自由にどうぞ」と飴やラムネが置かれたので
つい食べてしまった。
デブかそうじゃないかの分かれ目は、こういうムダなものを
食べるか食べないかなんだろうなと思う。

社会福祉小六法2016[平成28年版]

社会福祉小六法2016[平成28年版]