#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

私以外も私もとにかく私じゃないの

去年の12月にプリンスの曲が好きっていう記事を書いて
けっこう自分ではいいこと書いたと思ったんだけど
全く読まれておらず、
それが昨今、検索から来た方に多少読まれ出しているようなので
しつこく紹介いたします。

これです。
yoshimi-deluxe.hatenablog.com
わたしは「カッコつけて英語のタイトルを付けても
あまり読まれない」ということを学んだので
もうしないようにしています。

しかしプリンスで検索して来ていただいた方には
申し訳ないんだけど
何かいきなり坊さんが出てきて仏教の話になるし
我ながら訳が分からないなー!
でも、好きな記事なのです。


そういえば最近、松岡正剛大センセイも
諸法無我」ではなく「諸法非我」だという話をしていたし
保坂さんも「自分の意図なんて関係ない」と言ってたらしい。
Twitterってべんりね)
そんなことを考えていたら、わたしの青春のアイドル寺山修司
「自分の内実は表現しない」と言っていたそうで
最近は「私ではない」ということが気になってずっと考えている。
昨日もずっと原稿をやりながら
「私ではない」に向かって書かなければと思っていた。
まだ自分はどうしても「私」にとらわれてしまうし
「私」にとらわれない方法も見つけ出せないでいるけれど
いつかはそこに行くんだということを忘れないで書いていきたい。

                    • -

4月28日(木)
朝昼兼用
ハムとチーズのサンドイッチ、コーヒー


蒸し鶏、タマネギと人参を入れたオムレツ、
ピーマンと塩昆布の和えたの、ノンアルコールビール

おやつ
コーヒー、桃のケーキ、
(深夜に原稿しながら)ガム、チーズ
原稿終ってからビール

家出のすすめ (角川文庫)

家出のすすめ (角川文庫)