#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

パンのような人、人のようなパン

以前に起業支援ネットの会報で
取材をさせていただいた
瀬戸市のベーグル店、
Ubuntuの河合さんの記事が
起業支援ネットのホームページに掲載されました。
読んでくださーい!

www.npo-kigyo.net

毎回「aile」(紙の)が発行されるたび
このブログでも紹介していたのですが
この時はなんだか死ぬ寸前のバタバタぶりで
つい紹介していませんでした。ごめんなさい。

Ubuntuさんのベーグルは
記事にも書いてあるけど、何かがぎゅうううっと
詰まった、ぎっしり濃いベーグルなんです。
でもふわっと柔らかで、美味しいんですよ~!

ameblo.jp


美味しい食べ物には「思いがつまっている」なんて
常套句のように書きがちなんだけど
本当に『詰まっている』感じなんです。(笑)
なんかね、河合さん、込め過ぎ!って感じ。(笑)

おいしいものを、できたてのものを、
身体にいいものを、自然に近いものを、
原料を作ってくれた人と喜びを分かち合えるものを、
元気になれるものを、おなかがいっぱいになるものを、
楽しくなるものを、…とか
そういう気持ちを込めに込めた
見た目よりもずしっと重たいパンなんだけど
食べてみるとさっぱり甘くてふんわり
シンプルな麦の味がして美味しいのです。
まさに河合さんが、そんな感じの人だったので
作るものと作る人って似てくるんだなあとか
同じになってくるんだなあと思いました。


なんだかもう取材の時も河合さんのしんどいお話や
嬉しいお話を聞いていたらこちらまでウルウルきてしまい
みんなでなぜか笑い泣きながらの取材となりました。涙涙

ちなみにこの号に一緒に掲載させていただいた
同じく瀬戸市の「瀬戸おせっかいプロジェクト」の
神田すみれさんの取材もそんな感じでした。涙涙

神田さんも本当にまっすぐで素敵な方でした。
「おせっかいプロジェクト」はその後拠点も移し
こども食堂?おとな食堂?ではおいしそうなご飯を出したり
「今日の相談者はいませんでした」という報告が続いても
決してやめない「何でも聞くよ相談会」など
(本当に続けているのが凄いと思う)
どんどん思いを皆でかたちにして行っていらっしゃいます。

https://www.facebook.com/seto.osekkai/


■□■ Oshirasse ■□■

ネットでは93号のすべては読めませんが
「aile」は名古屋市内・愛知県内の公共施設の、
いろんな会報やパンフレットが置いてあるところで読めるほか
(ざっくりした説明…)、起業支援ネットさんの賛助会員になって、
キラリと光る志ある起業家さんの応援をしていただけると、三ヶ月に一回届きます。
この機会に、ぜひご入会くださいませませ。

賛助会員へのご入会は、こちらから



■□■ 過去のaikeなど、起業支援ネット関連の記事 ■□■


yoshimi-deluxe.hatenablog.com

                              • -

5月10日(火)

朝昼兼用
ハムと野菜のサンドイッチ
お茶

おやつ
コーヒー、紅茶、レッドブルシュガーフリー


菜っ葉とツナとしめじと玉ねぎを煮たもの、
ネギ入り卵焼き、餃子
ビール