#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

身体を動かすと食欲が落ちる

金曜の記事で食べたものを書き忘れていたので
二日分書きます。

                      • -

5月21日(金)


忘れたけど、たぶんパンとコーヒーを食べた


アボガドとウインナーのホットサンド、コーヒー


キャベツとちくわの炒め
人参の葉の胡麻和え、ビール
サバ缶、赤ワイン
サバ缶はこれです。↓


おやつ
コーヒー、ゲロルシュタイナー

5月22日(土)


デニッシュとコーヒー、炭酸水


あおさとじゃこのスパゲティ、
人参葉のごまあえ、お茶


小松菜と卵の炒め
じゃこと大根おろし
人参葉の胡麻和え
大根と豆腐の味噌汁
ごはん、ビール

おやつ
コーヒー、紅茶、カプチーノSOYJOY
夜に遊びに行ったのでそこでもビール

                        • -

スーパーのちくわ売り場の前で不謹慎にも
大学ラグビー部の監督が部員にチクワを売りつけていたというニュースを思い出してしまい、さらに
「そうか、低カロリーで高たんぱくだから
ちくわって筋肉をつけるのにいいのか」と思って買ってしまったけど
そういうことじゃないんだよね。。


金曜・土曜とこもって書き仕事をしていたのと
最近ちょっとゆるくなってきた洋服が出てきて
「あ、ちょっとやせたかも…」と油断して
二日間、いつもやってるストレッチとかスクワットとかをサボったり
ふだんなら自転車で行くとこに車を使ったりとか
しちゃったんですね。

そしたら、ふだんより動いていないにも関わらず
なぜかすごく食欲が出るわ出るわで驚いた。
逆にプール行った日とかいっぱい動いているのに
そんなに食べたくならないのが不思議なんですよね。
身体を動かした日は食べたくないのに
一日中こもって原稿をやっていると
とても食べたくなってイライラするんです。

数日前に「身体はひとつのシステム」という
エントリーを書いたのですが
この時とは逆で、頭ばっかり動かしていると
バランスを取ろうとして、身体が別の部分も
動かそうとするのかな?
食べることで手っ取り早く動かせる胃腸を動かそうとするのかな?
なんて思いました。(思っただけで、医学的な根拠とかは特にありません)
逆に泳いでる時ってできるだけ筋肉にエネルギーを使いたいから
内臓を動かさないよう、あまり食べずにいたほうがいいのかなあと
これも実感として思いました。(空腹のまま泳いだ方がラク)

それで気づいたことは
ダイエットって要するに
「食事のコントロール(食べ過ぎない)」と「運動」なんですけど
先に運動をしたほうがいいんだなっていうことです。

気合いや精神力で無理に食欲をコントロールしなくても
運動をしはじめると、自然と食べたくなくなるので
運動が先がいいんだなと。
これまで、運動が好きではなかったので
食べないことでなんとかしようと思っていたんだけど
やり方が逆だったのかな。

これからの理想のサイクルとしては

運動をする★

食欲落ちる

やせる

体重落ちると体が軽くなって運動が楽しくなる

★に戻る

ってなるといいな~と。
というわけで今日は自転車で出かけよっと…。