#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

目的はなにもしないでいること

5月28日(土)

パン、水


サンドイッチ、サラダ、ヨーグルト
お茶

おやつ
炭酸水、砂糖ゼロチョコレート
長野のお土産のチョコレートのお菓子
香川のお土産の飴(固いやつ)
ガム


食べず(疲れて寝た)

                    • -

出張から帰ってすぐ、本山のいろんなNPOが使っている
シェアオフィスで一日お仕事。
もっと早く終わると思っていたのに、慣れない仕事で
一日かかってしまったわ~。

他の団体の人もミーティングやら事務やらやっていて
久しぶりの友人に会ったりした。
そしてお土産を交換しあったのだった。
土曜日だというのにみんなえらいなあ。
他の団体の人も、平日昼間の仕事をもちながら
外国人支援やら環境問題やら
貧困問題やら教育活動やらやってる人たちなので
土日のほうがオフィスの稼働率が高いようなのだ。


社会の課題解決のために、というと
大上段に構えているような
意識が高すぎて上から目線に聞こえるかもしれないけれど
実際にやっている人たちは、
びっくりするような現実に出会って
少しでも自分のできることを、と思って
やむにやまれず体と頭を動かしている人ばかりだ。
周りから見たら「よくやるなあ」と思われることもあるだろうけど
出会ってしまった以上、発見してしまった以上
もうやらざるをえないということはよくあるものだ。
課題が無くなれば自分たちの活動も団体も無くなるが
その方がいいなと思いつつやっている。


懐メロ趣味とかカッコ悪いと思っているので
あまり自分が若い頃聞いてた曲を持ち出すのって
ダサくて嫌なんだけど
いつもフィッシュマンズの歌を思い出すので紹介する。

フィッシュマンズの醒めたまなざし、
そしてこの歌詞のようにふっと顔を出す力強さにあこがれる。

目的はなにもしないでいること
そっと背泳ぎきめて 浮かんでいたいの


行動はいつもそのために起こす
そっと運命に出会い 運命に笑う

そっと運命に出会い 運命に笑う

フィッシュマンズ「すばらしくてNICE CHOICE」)


Fishmans - すばらしくてNICE CHOICE (Live)


空中キャンプ

空中キャンプ