#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

どて煮をつくる

6月5日(日)

コーヒー、お茶、ごまとクリームチーズのパン


ホットサラダ、ミネストローネ


どて煮、だし巻きたまご、
小松菜のおひたし
しらすおろし、ビール


半年くらい前に「どて煮用の味噌だれ」をいただき
いつか作ろう作ろうと思いつつ放ってあったのですが
イオンでモツが値引きされていたのを見て
ついに作ってみることにしました。
どうして原稿に追われているとこういう普段やらないことに手を出してしまうのでしょうか。(掃除とか)

この味噌と、安売りしていた豚モツを使います。
https://www.instagram.com/p/BGRNxIRTKcr/
賞味期限を大幅に過ぎているが気にしない。味噌だし。

https://www.instagram.com/p/BGRNrbizKcU/
土手煮にチャレンジ

作り方は、味噌だれのパッケージに書いてあったのと
豚モツのパッケージに書いてあったのをハイブリッドして
なんとなくカンで作りました。

モツを茹でこぼして水で洗い(臓物独特のすごい匂いがする)
この作業をもう1回。
その後、酒としょうがとねぎを加えて煮ます。
しょうがとねぎはどのくらいの大きさで
入れるといいのか分からなかったのですが
どうせ臭み消しの一環だし、
煮てるうちに溶けてしまえばいいなと考え
しょうがは荒いみじん切り、ねぎも小口に切って大量に入れました。
アクが出るのですくいます。

その後、湯通ししてちぎったこんにゃくと
いちょう切りにした大根、ニンジンを加えて煮て
火が通ったら味噌だれを入れ、小さい火でちんたら煮込みます。

1時間くらい経って味見してみたら
少し水っぽかったので、家にあった普通の赤みそを投入し濃くする。
それ以外にも「お店で食べるどてに比べて何かがたりない」と感じ
ネットでレシピを検索。
「ごま油と醤油を入れる」と書いてあるのを見つけ
え?ごま油?と思ったけど、小さじ1くらい加えてみると
不思議と香りがよくなり、それっぽい感じに。
というわけで、さらに1時間とろ火で放っておきつつ原稿をする。

そしてこんな感じになりました~。
https://www.instagram.com/p/BGRT5CqTKcW/
Instagram

七味を切らしていたのが残念だけど
このままでも美味しかった!
家でモツを扱うことには抵抗があったんだけど
時間さえあれば意外と簡単でした。(放っておくだけなので)
味噌だれは使わなくても、味噌に醤油・味醂・酒と
生姜やにんにくのすりおろしを加えて適当に調味すれば
次からもできるかなと思いました。

本日の報告は以上です。