#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

6月9日の食事と父との会話

6月9日(木)


チョコの入ったパン、ジャスミン茶



手羽先の煮たの、豆腐田楽。ごはん、えび天、卵焼き、キャベツのピクルス、大根と人参と里芋とこんにゃくの煮もの、チキン味噌カツ、わらびもち、お茶
ベントマンの「名古屋めし弁当」だそうです。お仕事でうかがった先で出していただきました。ちなみに手羽先は他の人からいただいて2つ食べました。
https://www.instagram.com/p/BGaxAWFTKUu/
名古屋めし弁当



キャベツと玉ねぎとウインナを煮たもの、
厚揚げと葱を焼いてしらすと醤油をかけたもの、
ビール

おやつ
コーヒー、飴、SOYJOY

                    • -

夜に実家の父と電話をしていたら
「お前は今、一体何の仕事をしとるんや」と
言われたので
色んな人から頼まれた文章を書いて
お金をもらう仕事をやっとる と言ったら
「ふーん、代書屋か。」と言われました。

代書屋…
でも代書屋という言い方は気に入った。

自分が書いているんじゃないんだよね。
誰かに書かせていただいているんだよね。
わたしが書いているんだけど、その人の思いやねらいを読みとって
あたかもその人が書いたようなもの
その人の思いをそのままに美しくトレースしたものが書けたら
すごくすごく幸せだ。

昨日紹介した、雨宮まみさんの本のレヴュー
「本と自分が混ざるような感じ」で書いたつもりなんだけど
その人とわたしが混ざるようなものを書いて
喜んでもらえたらすごくうれしい。

というわけで、代書のお仕事をいつでもお待ちしておりま~す。

桂枝雀名演集〈1〉代書・つぼ算 (小学館DVD BOOK)

桂枝雀名演集〈1〉代書・つぼ算 (小学館DVD BOOK)