#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

(好きな文房具)書いた後さっとファイリングできるパッドホルダー

昨日に引き続き、文具ブログです。

マルマン パッドホルダー セプトクルール PH100-98 A4 クリア

マルマン パッドホルダー セプトクルール PH100-98 A4 クリア

こちらもインタビューをするようになってからの必需品。
右側にメモパッド(ルーズリーフ)をセットしてメモがとれ、
左側に資料やメモしたノートを挟めるポケットが付いているのです。
ただ、そんだけなんですけど。

こんな感じで左側に取材先の資料とか地図をはさんで
右側にメモをとります。
取材が終わったら、メモパッドをビリビリとはがして
左の資料と一緒にファイルします。
f:id:yoshimi_deluxe:20160815094317j:plain

右のメモパッドは厚紙になっている台紙のところを
はさんでセットします。ここが手軽で好き。
f:id:yoshimi_deluxe:20160815095339j:plain

こういうパッドホルダーって、革製のカッコイイのを
使ってらっしゃる方もたくさんいるのですが
わたしはこのプラスチックのものが
汚れそうな屋外とか、どこでも気兼ねなく
ガンガン使えて今のところ気に入っています。軽いし。

ただ、プラスチックなので
立ってメモを取る時は下敷き部分が柔かくて不安定になるかな。
もう少し小さいサイズ(B5、A5サイズのも出ている)だと
片手でも固定しやすいので、メモ重視なら小さいのがいいかも。
わたしは左に資料をはさみたいので、A4がいいんだけど。


左側の資料だけを変えて持ち運べるので
何冊もノートを使う必要がないし、
書き終わったら、メモした部分のページだけはがして
資料と一緒にしまっておけるので
「どこに書いたっけ?」ということもなくなりました。
資料が自動的にプロジェクトごとに整理できるようになり
快適っす。

                            • -

8月14日(土)
朝昼兼用
ツナと大葉と大根おろしのスパゲティ、お茶、ダイエットコーク

おやつ
プリン、ティラミス、コーヒー、カプチーノ、お茶


ビール、チキンカレー、水菜と油揚げのサラダ