#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

2017年のカレンダーはYoh Nagaoカレンダー

2016年は星の王子様カレンダーを使っておりました。

f:id:yoshimi_deluxe:20161216090437j:image

かわいいんだけど、お話の順番に毎月
絵が変わっていくので、
11月、12月は王子様が蛇にかまれたり星になったり…。

年の瀬が近づくごとに切なくなってしまいました。
(そういうお話なので仕方ないけど)

 

と、いうわけで(?)
2017年は元気が出る感じのカレンダーにしました。

f:id:yoshimi_deluxe:20161216090944j:image

Yoh Nagao2017カレンダーです。

 Yoh Nagaoさんは愛知県出身のコラージュ/ポップアーティストで
世界中のいろんなところでカラフルでパワフルなアートを作っています。
名古屋近辺の方は、少し前に中京競馬場の広告に使われていたのでお馴染みかも。

www.yohnagao.com

f:id:yoshimi_deluxe:20161216130848j:plain

f:id:yoshimi_deluxe:20161216130905j:plain

Nagaoさんのヴィヴィッドで躍動感ある色づかい、
自然や動物をモチーフにしながらも
アーバンなムードを感じさせるところが好き。

ご本人の訴えたいこととは違うと思うけど*1
Nagaoさんの絵を見ると、
都会の風景、人間の生活、プラスチックやアスファルト・コンクリート…みたいなものの中から、こんなに生き生きとして鮮やかに見出せるものがあるんだな
と感じられるところに感動を覚えます。
その「見出されたもの」のエネルギーと、
Nagaoさんがモチーフにしている
自然・動物・原始の記憶…といったものが
不思議に符合しているような。

f:id:yoshimi_deluxe:20161216132114j:plain

http://www.yohnagao.com/art1/index.html この絵とか好き

 

 実はむかし働いていた会社で少しだけ
Nagaoさんと一緒だったことがあり。
わたしはNagaoさんがデザインチームに来られてからすぐ
会社を辞めてしまったので、ほんの短い期間なんだけど。
元同僚のワールドワイドな、かつ
これからさらに羽ばたいていきそうな活躍を見ていると
自分もとっても励まされますよね。

2017年はこのカレンダーを見て
いつかはNagaoさんのオリジナル作品を部屋に飾れるよう
毎日Make Moneyにいそしみます。


Yoh Nagaoカレンダーはこちら↓から買えます。
もっと高く売ればいいのに!

yohnagao.theshop.jp

*1:インタビューなどを読むと、Nagaoさんはダイレクトに「自然や動物を守ろう」と語っていることも