#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

Like a Rolling 雪だるま

12月15日(月)


食べてない


タコライス、レンコンと紫キャベツのマリネ、にんじんのマリネ、ポテトサラダにさつまいもチップスがささったやつ、じゃがいものポタージュ(矢場町JIRRIにて)


ブロッコリとピーマンと厚揚げの炒め、ビール

おやつ
コーヒー、国産レモンのキャトルケーキ(パウンドケーキみたいの、ヨーグルトクリームと一緒に食べるの。美味しかった!矢場町YWEで)

              • -

うっかり開業届も出してしまったこともあり、今日はグループでコンサルティングのようなものを受けてきました。

講師の方に言われた「わたしの強み」は

【現実化する力】
・何もないところから作り出す
・ぼんやりしたものをかたちにして出す
・いろんな材料を組み合わせて仕上げる
・見えないものを見えるようにする

【目利きの力】
・その時、その場で求められるものをキャッチする
・やらなきゃいけない課題を見極める力

なんじゃないかな、とのこと
自分としては、その通りだー!と思うことと
まあ、そうなの?と思うことと両方でした。

「いろんな職業を経験してきているけれど、
 雪だるまが転がるみたいに、前の職場での経験を
 次の職場で生かす力があるんですね。

 雪だるまを転がす、最初のひと押しを自分でする力が
 強いんですね。
 (歯車の動き初めに一番力がいる、みたいな)
 
 自分で転がる力はあるので、
 自分の強みを変えないまま、これからは『転がる場所』を考えることが
 必要じゃないでしょうか」

と、言われました。
なるほど。

ちょうど自分でも、どういうドメイン、どういうフィールドをターゲットにして
(大学職員以外の)仕事をしていくかを考えていたところだったので
刺さりました。
初対面の人でも、ちゃんとわかってしまうもんなんですね。。

ただ、会社ゲームよろしく、起業1年目は「研究」の年にしようと思っているので
あっちこっち転がりまくって「研究(アセスメント)」をして
自分にどんな付加価値が、それこそ雪だるまのようについていくかを
お金をもらいながら楽しみたいと思います。
Make Money!!!