#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

カーテン、散髪、アウティング

2020年5月14日
前の日記からだいぶ間が開いてしまった。
引越しをして、カーテンのない家で過ごして(昔の家で使っていた丈の合わないカーテンをかけ、足りない分は段ボールをあてがって)いる。まとめてやってもらったほうがよかろうと、自分で同じ日になるように頼んだんだけど、ガスやエアコンや電気の工事の人が次々にあわただしく来て落ち着かない。何もしていないのにぐったり疲れてソファで猫と一緒に昼寝をして、起きたら夜だった。

f:id:yoshimi_deluxe:20200518235319j:plain
すごいせまいと思うんだけど

2020年5月15日
美容院に行った。
最近は散髪のための外出を控えている人も多いと聞くけれど、くせ毛で広がる髪の毛多い族の私としては、定期的に整えないと手入れされていない洋館が蔦でいっぱいになるみたいに、自分の髪に全身を包みこまれてしまうので絶対に行くのだ。
まあそうじゃなくても行くけども。
美容師さんに「こんな時でも来ていただいてありがとうございます」と言われる。
こちらこそこんな時でも開けてくれてありがとうございますである。

どうしようかと思ったけれど、胸くらいまであった髪をばっさり、耳の下までのショートにしてもらった。
美容院に行ったことを隠したくなくて。

帰りに、通常は夜だけ営業だけど今はランチもやってますみたいなお店に入ってカレーを食べた。お店の人が来てくれてありがとうございます、みたいな感じでさかんに話しかけてくれたけど、普段からお店の人と親しくしたい気持ちがあまりないタイプの人間なので、緊張してしまいほとんど味がしなかった。

2020年5月17日
カーテンが届いた。

コロナウィルスの感染拡大が落ち着いて、ロックダウンが解除された韓国でまたクラスターが発生してしまったというニュースを見た。
感染源となった人が行っていたクラブはゲイの人たちが多く集まる場所だったという。

www.newsweekjapan.jp

ここに集まった人を対象に検査するとか、それはアウティング性的少数者であることを本人の意思とは関係なく公開すること)じゃないの?と思ったし、クレジットカードの利用履歴とか携帯電話の位置情報から感染した可能性のある人を調べているというのは怖いし嫌だな、私は絶対にしてほしくないなと思った。
私は今のところ異性愛者で、身体と精神の性別もいちおう一致しているけれど、コロナウィルスにかかったとき、行動履歴を根掘り葉掘り聞かれたら本当に嫌だなと思った。特にやましいこともないからいくらでも言ったっていいんだろうけど、人間には人には言えないことをする権利も自由もあると思っているし(できるだけ他人の権利や自由を侵害しないという範囲で)、言えなくないことだけど人には言わない権利や自由もあると思っている。だから私は何であれ言いたくない。

同時に、日本でマイナンバーの仕組みが機能していないのは、『人権派』の人たちが反対したから、本人確認とかのセキュリティを強固にしすぎて複雑なシステムになってしまったからなのだ、みたいなことを言っている人がいるのも見た。

blog.goo.ne.jp

でも私としては、マイナンバーそのものへの不信じゃなくて、人権を大事にしない政府への不信感がマイナンバーへの不信にもつながったのでは?と思う。

そりゃエストニアみたいに電子政府で納税も確定申告も手続きレスでラクラク!ってなったほうがいいなって思いますよ。

けど、大事なことを決めるのに議事録は残さない、書類はシュレッダーする、シュレッダーが遅れた理由を障害者雇用のせいにする、すぐバレるようなウソをつく、都合良く記録やデータを改ざんするみたいな国で、自分の個人情報を公のために差し出しますなんて思えないのは当然だと思うんだけどなあ。

でも、上記のようなことが全くなくなったとしても、自分がどこのクラブで遊んでたなんて誰にも言わされる必要は無いと思うんだけどなあ。