#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

誰かのためには戦わない


第9回高校生ラップ選手権 Reichi vs ちゃんみな



第9回高校生ラップ選手権 ちゃんみな vs 写楽 【2回戦 第2試合】 #10

最初のビデオでSIMI LABのMARIAさんが
「女ラップの難しいところは
 女を武器にもしたくないし
 男に負けたくないけど  
 かといって男勝り過ぎてもダサくなる」
と言ってるのを聞いて
みぞおちのあたりがぐるる~と苦しくなった。
そうなんだよな~…

高校生でもこんな現実とっくに分かってんだよなーと思いつつ
でも、ラップ選手権見てたら
女が怒りをあらわにしたり
女が思いのままを大声で発したり
女が謙遜せず自信たっぷりな態度でいたり
女がどんな言葉遣いをしてもよい
それどころかカッコいい、ということを知ったら
若い人はどれだけ勇気づけられるかなと思った。

しかもこれは単なる罵り合いのようでいて(罵り合いでもある)
韻を踏む、音楽に合わせる、ボキャブラリーを増やす、
比喩や言い換えでイメージを膨らます、
かつ、自分と向き合わされ
それをユーモアも交えながらアウトプットする、という
知的な行為でもあるんだよな~と思う。
怒り・卑屈さ・臆病・性欲・成り上がりたさ、
そういう粗野で下品なものが
言葉と音楽と身体を通して、
力と驚きと笑いに変わっていくというのは
かけがえのない経験であり、美しい芸術だと思った。


4月22日(金)
朝昼兼用
チャーハン
(冷凍してあったごはんと、大根葉とシラスの炒めを使って)
プチトマト、明太子、お茶


ほうれん草とベーコンと卵の炒め、
冷ややっこ(キムチ・葱・プチトマト)
明太子、ビール

おやつ
葛根湯、のど飴、カカオ86%チョコ、
お湯に溶かして飲むホットレモンみたいなかぜ薬


Facebookお料理上手な方に教えていただいたフライパンを買ったので、うれしくて炒めもの二連荘してみた。野菜がすべる!!!楽しいな~
ホットレモンみたいな薬は好きで、風邪をひくとこれが飲めて実はちょっとうれしい。


そういえば他に最近の若い人でカッコいいと思ったバンドをもう一つ。
まだ21歳の三人組らしい。

D.A.N. - POOL (Official Video)


女の子よ銃を取れ

女の子よ銃を取れ

街のものがたり 新世代ラッパーたちの証言 (ele-king books)

街のものがたり 新世代ラッパーたちの証言 (ele-king books)