#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

社会福祉士をめざすかどうか迷っている酔っぱらいの日記

日本福祉大学通信教育部の学生だったんですが、この3月で卒業となりました。
ちなみに明日、卒業式なのですが、行きません。
(セレモニー的なものは好きじゃなくて、何時間も黙って座ってられないんです。子どもか。)

www.nfu.ne.jp

福祉大の通信は、社会福祉士の資格取得めざして行く人が多いのですが
わたしは、資格がとれずに卒業となりました。

大学で決められた教科と「実習」をすると、社士の受験資格が得られるのです。
わたしは「教科」は全部クリアしたんだけど、
「実習」の単位が、何度チャレンジしても取れなくて。

実習の前に1年くらい、スクーリングやらテストやら色々あるんだけど
それの提出日を1日間違える
スクーリングの日が仕事で行けない
テストの問題が4問あるのにさいごの1問を見逃して回答せず落第
など、自分でも呆れるポカミスばっかで、これはいよいよ社士の神に
見放されとるなとつくづく思いました。

卒業は今年でしなきゃいけないんだけど
来年から「実習科目履修生」というものには、申し込めばなれるようで
2年間かけて実習だけやれば、受験資格が得られるのです。
それを、申し込むがどうか(4月から実習科目履修生になるか)を
迷っているのです。


・・・そもそも、日福大に入ったのは、資格をとるためというよりは
純粋に勉強したかったからっていうほうが大きくて。
でも、勉強のマイルストーンとして、資格っていう目標があると
到達度もわかっていいんじゃないかなくらいに思ってたんです。
資格に必要な科目をとると、高齢者・障害者・子育て、
社会保障・地域福祉・相談支援・社会調査・経営、
就労支援・権利擁護・医療・心理…とまんべんなく
勉強できるようになってるしね。


でも、勉強を続けるうちに、手段と目的が入れ替わったように
なっていたのも事実。
結局、資格取得に必要な最低限の科目しか履修しなかったしね~。
それでも、実践と大学の勉強が相互に相互の「ふりかえり」になって
自分としてはよかったと思ってるけど。


で、そもそもなんで自分は迷っているかっていうと
これからどうしていきたいのかが決まってないから迷っているに
ほかならないんですよね。

相談支援の仕事をしないなら、社会福祉士とらなくてもいいんじゃない?
(ぶっちゃけ、社士じゃなくても相談の仕事してる人いっぱいいるし)
福祉施設で働かないなら、資格いらないんじゃない?
学費も時間もたくさんとられるよね。
書く仕事がしたいんじゃないの???


という
大変合理的な「社士にならない理由」をたくさん考えてみたんだけど
まだ迷ってるんだよね。(笑)
迷ってるってことは、やりたい気持ちがちょっとはあるってことなんだよね。
たくさん学費を払ったことに対する未練かしら。。。


これまでだったら、こんなふうにうじうじ考えている自分が嫌で
すぐに結論を出してしまっていたと思うけど
今は、このもやもや、このうじうじ、この優柔不断
この逡巡、この中途半端、この堂々巡りは
いまの自分に必要なウダウダだと思うので
思う存分もやもやと悩んでやろうと思うようになった。


ああああ、でもきっと申し込むんだろうな・・・
そもそもさー、社会福祉士の資格が生かせるところが少ないってゆーのはさあ、
ほかならぬ社会福祉士が「活躍していない」からなんだっつーの!

※わたしはいま、酔っています
 しこたま飲酒しております

ちゃんと活躍して、ちゃんとソーシャルワークして
ちゃんとソーシャルアクションして
社会で認められるような仕事を、どんどん社会福祉士がしてゆけば
業務独占とかそんなセコいことしてもらわんでも
いろんな分野で求められていくっつーの!
かっこいいと思われるっつーの!
給料も上がるっつーの!(希望的観測)

書く仕事にも、ソーシャルワークのスピリットを
入れていくんだ。
誰もやっていない仕事を開拓していく「ソーシャルワーカー」に
なるんだ。



ああ、でもなあ・・・(←迷ってる)

              • -

3月18日(水)

お茶


きつねうどん、キャベツサラダ、ヨーグルト、お茶


明太子のスパゲティ、するめ、ビール

おやつ
のど飴(大量に)、コーヒー、キットカットジンジャー味(松坂屋の地下で売ってるちょっといいキットカット)、高浜の授産所のお菓子(御煎餅にチョコがかかっている)


3月19日(木)
朝昼兼用
梅しそ味のパスタ、卵焼き、人参の胡麻和え、お茶


チキンステーキ、お茶、コーヒー

おやつ
のど飴(大量に)、コーヒー、ガム

3月20日(金)

たまごのサンドイッチ、お茶


麻婆茄子、大根サラダ、白身魚フライ、おくらとコーンの和えたの、わかめと玉ねぎの酢の物、豚汁、ヨーグルト、お茶


トムヤムクンヌードル(美味しかった!!!)、鶏天とちくわ天ぷら、ビール、キリンビターズカルテット

おやつ
のど飴(大量に)、コーヒー、お茶

のど痛くてたまらんです。のど飴って、不味そうなののほうが効きそうで、売り場で必死にどれがいちば不味いか探しちゃう。

                      • -

社会福祉士相談援助実習

社会福祉士相談援助実習

龍角散 ののどすっきり飴 100g

龍角散 ののどすっきり飴 100g