#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

フリーランス生活一カ月

フリーランスになって一カ月程経ちました。
従業員として雇っていただいているところもあるので、完全にフリーランスというと違うのかもしれませんが、でも自分としてはフリーライター生活だと思っております。

おかげさまで収入も奇跡的に前職時代とあまり変わらず…ただ保険とかが自前なので、それを鑑みると正確には微減ですね。
あと、ボーナスも当然無いどころか先々もこのままお仕事があるかどうかは分からないので、サラリーマン時代よりも意識して貯金しないとダメなんだなぁ…できてないけど…ていうかサラリーマン時代も貯金してなかったけど…という感じです。いちおう食うには困ってないけど、今月みたいに自動車税の支払いとかあると苦しいですね。

ということはやっぱりこのままだと先細りなのですが
今年は社会福祉士の実習もあるので、勉強の時間も大切にしようと思います。


昔ならこういう時、目先の売上が欲しくてがむしゃらに頑張ってしまっていたのですが
自分はひとりしかいないし、
自分ひとりでできることは限られているし、
しかもこれからますます体力は衰えていくと思うので、
今は落ち着いて自分の能力を高めることに時間を使っていこうと思います。貯金は減るけど…


•今いただいている仕事を、丁寧にやり遂げる
(丁寧にやり遂げられない仕事はしない)
•読書と社会福祉士の勉強に時間を割く
•インプットとアウトプットの両方の機会が得られる勉強会や読書会を選んで行ってみる


てな感じで、ちょっとでも質の良い仕事ができるようにしていきたいなと思います。
先は長いので、焦らず焦らず…。

                        • -

5月8日(日)
朝昼兼用
納豆のスパゲティ
しじみ入りわかめスープ
お茶


付きだし(たまご、鳥の煮物、豆腐)、鯛の昆布じめ、鳥の唐揚げ、鯛のカマ焼き、馬刺し、ビール

「社会を変える」を仕事にする: 社会起業家という生き方 (ちくま文庫)

「社会を変える」を仕事にする: 社会起業家という生き方 (ちくま文庫)