#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

なってゆく私

美容院に髪を切りに行ったので、
1月に書いたこの記事のことを思い出した。

yoshimi-deluxe.hatenablog.com

今日行ったのはこの時とは違う、「いつもの美容院」
なんだけど、この10カ月間くらいで
なんとか最近は堂々と「大学職員をしながら
ライターをやってます」と、
堂々と言えるようになってきた。

慣れといえば慣れなんだけど。
(電話で名乗らないといけなかったりするし)

ライターって「名乗ったらなれる職業」なんだけど
本当は、少しずつ「なっていくもの」なんだと思う。

お医者さんだって、資格をとったらすぐに
肩書は「医者」を名乗ってもいいんだろうけれど、
本当に技術も伴った「医者」となっていくには
何年もかかるもんなんだろうなあと思う。
他の職業だってそうだ。
資格があるから、入社したから、
すぐ「なる」のではなく、「なっていく」ものなんだ。
医者でも、歌手でも、会社員でも
「なっていく過程」を引き受けることが、
その職業に「なる」っていうことじゃないかな。


ちなみに1月にあけたピアスの穴は
左側だけがなぜか膿んでふさがってしまったので
もう一回あけよーと思っています。
依然として、六角形の星形(六芒星)の
ピアスしかしてない、もってない。

作家になるには (なるにはBOOKS)

作家になるには (なるにはBOOKS)

医師になるには (なるにはBOOKS)

医師になるには (なるにはBOOKS)

書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫)

書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫)