読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

ライターです、って名乗るのが恥ずかしいと思っているようじゃダメなのかな。でもー、でもでもー、っていうブログ

いつも行っている美容院の予約がとれなかったので、近所に一年くらい前にできて気になっていた美容院に行ってみた。お店の人がたくさんいる大きい美容院が好きじゃないので、ここも一席しかなくて美容師さんがひとりでやっているお店のようだったので行ってみた。


初めての美容院だと、美容師さんに
どこに住んでるとか、いつから住んでるとか
どんな仕事をしているのかとか言わなきゃいけなくて、

でも、普段だとまだ自信がなくて
大学で働きながらフリーランスでライターの仕事を始めたんです
って恥ずかしいような気がして実はあまり言えてないんだけど
逆に初めて会った人だとなんか気兼ねなく言えた。
自分の自意識というか、無駄な気負いの正体が自分で分かったような気がした。

へえー、福祉大。そういえばぼくも三ヶ月に1回、友達が働いているデイサービスに呼ばれておじいちゃんおばあちゃんの髪を切ってるんですよ、とか
美容院のサイトってほとんど全部お店目線じゃないですか、お客さん目線でお店の紹介とか書いてくれる人いたらいいなあって思いますよ、って普通に言ってくれて、特に褒められたわけでもないけどうれしかった。
シャツの袖口から美容師さんの手首が見えて、腕にがっつり刺青が入ってるんだろうなあということが想像できた。
むき出しのコンクリートに自分で荒々しく塗ったペンキの壁が寒々しいお店だったけど、腕一本で勝負し続けている美容師さんってやっぱりすごいな、憧れるなあ。

とか思っているうちに、襟足を大胆に刈り上げられていた。
でもすっきりしたからまあいいか。


その後気分が良くなって
糖質満点のみそラーメンを食べて
雑誌で見てからずっと気になっていたピアスを買いに行ってすぐつけてみた。
ピアスの穴をあけてから二ヶ月間、ずっと最初に高須でつけてもらったファーストピアスそのままだったので、うれしくてすがすがしい気分になった。

六角形の星形は、上向きの三角形△と下向きの三角形▽を組み合わせたかたちにも見えるので、「陰と陽、光と闇、プラスとマイナス、上昇と下降、柔と剛、火と水、創造と破壊、拡張と収縮、右回転と左回転、顕在意識と潜在意識、男性性と女性性…、といった相対するエネルギー」の調和のシンボルでもあるというのを聞いて、ますます気に入ったので、年甲斐もなく派手なピアスだけど当分ずーっとつけていようと思う。

                    • -

1月18日(日)

朝昼兼用
すすきの亭の味噌バターコーンラーメン


餃子、麻婆豆腐、台湾ラーメンをふた口

深夜に遊びに行って
どて煮ふた口、ピクルス、フランスパンにトマトソースの何か、鶏とじゃがいも・にんじんの洋風の煮物、ビール、シャンディガフ


おやつ
カフェオレ、ガム