#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

野菜セットが届きました

4月15日(金)

朝昼兼用
厚揚げともやし、タマネギ、ニンジンの卵とじ
キャベツの梅しそ和え、お茶


豚バラともやしを蒸したもの、
山東菜のおひたし、
水菜とツナのサラダ、ビール

おやつ
コーヒー、チーズケーキ


「豚バラともやしを蒸したもの」とは!
この「豚バラドーム」のレシピを見て作った
電子レンジに入れるだけの食べ物なんですが

iemo.jp

超美味しい!!!
ヘタに料理するより美味しい!!!
値下げシール貼ってあった豚バラなのに
こんなに美味しいなんて!!!とちょっと感動。


仕事辞めてから節約のために
自炊率を前月比500%アップしているんですが
放っておくとこのように、もやしばかり食う生活になるので
どうしたものか…
近所のマックスバリューだともやしがいつも18円なので
つい、そればっかり買ってしまうのです。。。

そんな意識低い系の自炊生活に変化を与えるべく
野菜セットを導入しようかと。
定期的に野菜の詰め合わせが家に送られてくるアレです。

いろんな会社で野菜の宅配やってますが
今回は普段からお世話になっている
にんじんCLUBさんの
お試しセットを送っていただきました。

https://www.instagram.com/p/BEOLF-eTKVK/
Instagram

www.ninjinclub.co.jp


今回はまいたけ、ほうれん草、ミニトマト
水菜、山東菜、大根葉、にんじん、じゃがいもの8品。

野菜セットのいいところは
1)献立を考える手間が省ける

 「届いた野菜」を基準にメニューを考えればいいので
 ゼロから考えないですむ。スーパーに行ったら
 その野菜に合わせたい肉やら魚やらだけを買えばよいので
 買物が早い。


2)献立のレパートリーが増える

 自分では絶対買わないような変わった野菜が
 入ったりするので、それを使うためにいつもと違う
 ごはんが作れるのも面白い。

 里芋とかレンコンも、珍しい野菜じゃないんだけど
 自分では調理が面倒で買わないけど、送られてきちゃうと
 使わなきゃいけないので料理するじゃないですか。
 でも、やってみると楽しかったり美味しかったりするので
 そういうのもいい。なんで、今回のお試しセットは
 もうちょっと「これ何に使うのよ!?」みたいな突飛な野菜が
 入ってるといいなと思った。(笑)

 ちなみに「山東菜」とは、セットに入っていた野菜の解説によると
 「結球しない白菜」とのことだったので
 白菜と思って使えばいいのね、と思い、茹でて鰹節と和えて
 醤油で食べました。美味しかったです。
 (レシピ付きで野菜が送られてくることも多いようです)
 

3)野菜がおいしくて長持ち

 スーパーで買う野菜よりも、おいしくて
 なぜか長持ちする!!!
 ひとり暮らしだと、冷蔵庫に入れている間に
 野菜を腐らせてしまった…とかあると思うんだけど
 宅配サービスで送られてくるような有機栽培とか
 無農薬を売りにしてる野菜って、なぜか傷まず
 長持ちするんですよね。


しかしいざ導入するにあたっては迷っているところもありまして。

1)量が多いかも

 前も野菜の宅配お願いしてたことがあるんですが
 長持ちするとはいえ、やっぱちょっと多いかなあ?
 一人用みたいな小さいセットでも余り気味にしてしまったこともあり
 注文のペースやセットの内容は考えたいなあと。
 いろんな会社を見ていますが、どこもそのあたりは
 柔軟に対応してくれるっぽいですが。
 (毎週/隔週/月1回など自分に合ったペースで頼みたい)


2)高いかも

 やっぱりスーパーで売ってる野菜よりは
 少々高いし、送料とか会費とかもかかりますものね。。。
 毎日スーパー行っていちいち買う時間とお金と
 宅配セットにいくらかけるかを考えて
 納得できるプランでスタートしたいなと思っています。


とりあえず本日は以上です。
まいたけもぷりぷりでおいしそうなので
どうやって食べようか考え中。


★その他名古屋近郊で野菜セットを送ってくれるところ

yaotomi
www.yaotomi831.jp


とりのさと農園
とりのさと農園ホームページ 〜平飼い卵と有機の野菜セット〜名古屋から車で一時間、愛知県南知多町


竹内農園
ameblo.jp


などなど
他にもいっぱいあると思います!