#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

そりゃ田舎に住んだほうがいいんだろうけど

ある臨床心理士さんに、精神疾患は都会よりも
自然が豊かなところで暮らしたほうが治りやすいという
研究結果があるんだよという話を聞いたことがある。
都会の方が病院も薬局も揃っているんだけど
アフリカとか、そういったものが全然不十分なところのほうが
実は回復期間が短かった、みたいな。
やっぱ空気がきれいとか水がいいとか
いろいろな要因が組み合わさっているんだろうけれども。

今日は取材で、自然農とかに興味のある方にお話を聞いて
「やっぱりなんだかんだいっても
 自然と触れ合わないところで生活して
 何を言っても、それは机上の空論になっちゃいがちだわね」
と言われ、あああー全くその通りでございます。と
何も言えなくなってしまった。


確かにそれはそうなんだけど。
冒頭の心理士さんも言っていたけど、それでも
どうしても都会で暮らしていくしかない人って
たくさんいるわけで。
自然が一番というのは、ゆるぎないのだろうけど
次善の策として、どうしたら都会でよりよく
健康で文化的で最低限度以上の
持続可能な生活が可能になるのかに、取り組んでいきたい。


それにしても最近食い過ぎである。

                            • -

7月1日(金)

たこ焼き


ポテトフライ、コーヒー

おやつ
コーヒー、炭酸水、ラスク、お茶、バナナ


枝豆、キャベツとウインナの炒め、北海道のお土産のカリカリ、ビール

東京ガールズブラボー (上)

東京ガールズブラボー (上)

東京を生きる

東京を生きる

山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~

山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~

おひとりさまの田舎暮らし (宝島社新書)

おひとりさまの田舎暮らし (宝島社新書)