#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

カルボナーラをつくる

2月11日(日)


お茶


ツナとたまごのサンドイッチ、コーヒー、お茶


白菜とベーコンと玉ねぎを入れたカルボナーラスパゲティ、みぶなのおひたし、ビール

おやつ
コーヒー、缶コーヒー、ブラウニー、チョコレート

                    • -

午後から友人がふたり家に来て、一緒にバレンタイン用のチョコレートケーキを焼きました。わたしは自分ではお菓子を作らないので、まさか我が家のプアーなオーブンレンジでも、ちゃんとしたケーキが焼けるなんて…思い感動しました。ブラウニーは、その料理上手の友人が作って持ってきてくれたもの。ひと口食べるとさっくりとしてケーキのような、柔らかいクッキーのようなんだけど、食べているうちに生チョコレートのように口の中ですうっと溶ける、ふしぎで美味しいものでした。ナッツとラムレーズンが入って、おとなの味でした。

ケーキ作りで卵黄と生クリームが余ったので、夜はカルボナーラを作ってみました。こちらも、まさか家でクリーム系のパスタが作れるなんて思わなかったのですが、ネットで調べてみたら意外にカンタンにできそうだな~ということがわかったので挑戦してみました。

参考にしたレシピはこちら

粉チーズは買うのが(他に使い道がなく余りそうで)嫌だったので省略しました。お店で食べるカルボナーラみたいにとろとろにはならなかったけど、食べてみたらじゅうぶん美味しかった。野菜不足が気になってたので、スーパーで安売りしてた白菜も投入してみました。

青の洞窟 カルボナーラ 140g×10個

青の洞窟 カルボナーラ 140g×10個