
#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

社会

疎外感がエンジンだ

みんなー!まちづくり界隈にサブカルおしゃれ旋風が吹き荒れているぞー!

お前は「何かの役に立つから」という理由で音楽を聞くのか?

お前は「何かの役に立つから」という理由で音楽を聞くのか?

親しき仲にも隠し事あり

またもや自分の悩み事から、大きい話に飛躍してしまった。

夫のちんぽは、入れなければならないのか?-「夫のちんぽが入らない」を読んで

「夫のちんぽが入らない」を読んだ感想を書きました。

もっと公務員をほめる仕組みをー小田原市の生活保護ワーカーのニュースを読んで

神奈川県小田原市の生活保護のケースワーカーが 生活保護受給者に対して「保護なめんな」とかいう 文字の入ったおそろいのジャンパーを着ていたという 衝撃のニュースを見ました。 www.yomiuri.co.jpもちろんこれには各方面から非難轟轟。 生活保護のケース…

Contact Tokyoに行ってきました

渋谷のクラブContact Tokyoに行ってきました。

新生「プレシャスホール」に行ってきました

移転プレオープン中の札幌・プレシャスホールに行ってきました。

学習支援が必要なのは誰か

アメリカの大統領選挙を見て思ったことを書きました

鷲田清一さんの「老いの空白」を読みました

鷲田清一さんの「老いの空白」を読んだ感想を書きました。

苦手を言葉にするということ

「職場に苦手なことを伝えるのが長く働き続けるコツ」という記事を今見て思ったことを書きました

病院行くのもアパート借りるのも、生きてるだけで命がけ

元FC岐阜社長の恩田聖敬さんのブログを読んで思ったことを書きました

岐阜の印刷会社で働いてよかったと思うこと

大卒ですぐに印刷会社に入ってよかったなと思ったことを書きました

この愛はメッセージ、そしてThe Message is LOVE

続きをもっと聞かせて

戦争に反対する唯一の手段は

自分の感受性くらい

8月11日の食事と雑感

追悼集会に行きました

We are the Robots---人工知能は人間を超えるか

最近読んだ本で一番面白かった本は「人工知能は人間を超えるか」です

この国で「好き」を貫くのは難しい―シン・ゴジラを見てきたよ!(ネタバレがあります)

庵野カントクのゴジラ愛と安野モヨコ愛に泣ける映画です

「家がないなら空き家に住めばいいじゃない」ってどうなのよ

仕事がないなら介護の仕事をすればいいじゃない とか

相模原の事件を知った時の動揺を隠さないで伝えてくれたあなたへ

二日間考えて書きました

明治学院大学の公開講座が豪華

しかも参加無料ですよ

こども食堂にケチをつける前にやることが100個くらいあるーー「正しさ争い」は不毛だ

支援の現場における「正しさ争い」は不毛だと思います

ポケモンのほうがリアルだ

とにかくポケモンと出会って集めるのが面白いので、たたかいたいとかジムを攻略したいとかは思わないな~。でもゲームってそういうもんだよね。

7/16の食事とイギリスの「ゼロ時間契約」について

水越真紀さんの記事を読んで考えたことを書きました。

7月12日の食事&バングラデシュの記事を読んで思ったこと

バングラデシュのことをマザーハウスの人が書いた記事を読んで思ったことを書きました。

名古屋で選挙割やってるお店

調べてみました

家族は必ずしもホームではない

子どもを産んだばかりの友人宅へ行ってきました!Ubuntuのベーグルも持っていきましたよ~。

藤田嗣治展を見てきました

藤田嗣治展を見てきました

はやく大人になりたいー國分功一郎「来るべき民主主義」を読んで

「来るべき民主主義」を読んで考えたことを書きました。

そりゃ田舎に住んだほうがいいんだろうけど

いいんだろうけど~

「まちづくり」って「まちづくりしたい人」だけがやってる趣味なんじゃないの?

3日ぶりに書きました

自民党と共産党の共通点

ダイエットの次に急にこういうエントリーをあげたくなる乙女心なんですう

清くなく正しくなく美しくなく

なくなく

6月14日の食事と法律の方を変えたほうがいいと思ったこと

そんな法律のほうがおかしいじゃん

居場所探しはもうしない

町じゅうで~寝る場所なんて~どこにーもーなーいー

画家のめがねを通して見たものを想像する

まだ見に行ってもいない藤田嗣治展のことを書いています。

目的はなにもしないでいること

そっと背泳ぎきめて浮かんでいたいの

ベネズエラがすごいことになっている

なんでこうなっちゃうんでしょうか

近くの地域より遠くても居場所、私の魂は二次元のみには生きない

「居場所づくり」は二次元じゃなくて三次元で考えたほうがいいんじゃないのって思ったことを書きました。

おっさんに作られたくない

おっさんに作られたくない

ボーダーラインはどこに引かれているか

境界性人格障害について自分なりに考えたことを書きました。

社会福祉士国家試験受験対策講座に行ってきました

社会福祉士国家試験受験対策講座に行ってきました

与えれば与えるほど増えていくもの

なーんだ

Amazonで救援物資を送る

Amazonで買って送り先を指定するだけなんですけどね。

いま生きているということ

あなたの手のぬくみ

異なる文化と階層が出会う機会を

お金持ちとビンボー人がフラットに出会う機会があるといいんじゃないかと

「コーディネーター」は、営業マンじゃないのかな?

コーディネーターって、営業マンじゃないのかなって思ったことを、酔っ払いながら書きました。

目にうつる全てのことはものがたり そして物語はときに苛酷

「ナラティブホームの物語」を途中まで読んで「対話」や「関係性」について考えたことを書きました。

清廉潔白な人しかいない世界なんて

乙武さんの不倫騒動から考えたことを書きました。

おじさんキーホルダーその後

寺尾沙穂さんのクラウドファンディングのお礼でもらった「おじさんキーホルダー」を愛用しています。

小さいレコード屋さんと小さい本屋さんに行った話

EAD RECORDとB&Bに行きました