#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

ディスコ高齢社会---「SCHOOL NITE」に行ってきた【後編】

80年代後半、名古屋にあったディスコ「SCHOOL」を
再現したというパーティ「SCHOOL NITE」に
行ってきました。

【前編】こちらです。

yoshimi-deluxe.hatenablog.com

というわけで焼き鳥屋を出て
これまた名古屋で30年くらいは続いている老舗クラブ
「Buddha」に向かいました。

やべー勢いでスゲー盛り上がっている!50代が!

ブッダに入ったら、まあまあの人数の人がいて
噂に違わず、やっぱみんなちょっとおしゃれした感じの
人がいっぱい。
とはいえさすがにボディコンとかDCブランドではなく、
ちゃんと今のトレンドにのっとり、カジュアルな感じだけど
かつ夜遊びのためにギラっとした感じを加えた風。
メイクを濃く盛った人も多く(年齢もあると思うけど…)
盛り場に来た感がある。

わー、と思っていたら、次にかかった曲がこれ!


小泉今日子 - 学園天国 - YouTube
愛し合ってるかい!

えええー!と思ったら、キメキメな人たちが


レコード 「~♪ ヘーイヘイヘイ、ヘーイヘーイ」

客(50代)「ヘイ~ヘイヘイヘイーヘイ~」

レコード 「ヘーイ!」
客(50代)「ヘーイ!」
「ヘーイ!」「ヘーイ!」「ヘーーーーイ!」


と、狂気のコール&レスポンスをしていて目が点に。

よく見るとフロアの真ん中にいるちょいマッチョな
ジーンズの男性(腹部のたるみに年齢を感じる)は
すでに上半身裸になっているし、
DJブースにいる女の人はアン・ルイスみたいだ。
テーブルからダイブしている人もいる。
ちなみにフロアの平均年齢は40代後半~50代だ。

そのほかにもこんな曲がかかっていた。


Rockats - Make That Move (Music Video) - YouTube


激しい雨が / THE MODS - YouTube
このバンドかっこいいね


Dead Or Alive - You Spin Me Round (Like a Record ...
デッドオアアライブ!こういうとこでかかってるの初めて聞いた!感動!!!


The Buggles_ Video Killed The Radio Star ...
これもこういうとこでかかってるの聞いたの初めて。なんか泣けてきた。Who killed SCHOOL NITE stars?


ブルーハーツ 人にやさしく - YouTube


ギャー!ブルーハーツ!しかも「人にやさしく」!!!
「がんばれーーーーーー!!!」じゃねえよ~~~!
あービックリした。
ちなみに当時、まだブルーハーツアンダーグラウンドでしか
人気がなかったらしい。

バブル世代のパワーあり余り過ぎ

来ている人はほぼ、当時SCHOOLに通った猛者ばかりで
わたしの彼(45歳)は知り合いばかりだったらしい。
久しぶりに会った友達に、今何してるの?と話して
「小学生の息子が万引きして謝りに行った」とか
「娘(10代)はiD(名古屋のディスコ)で遊んでいる」
などイイ話を聞いていたようだ。

DJをやっていた男の人に
「初めて来たけど、面白いですね」と
話しかけたら
「いや~僕40歳なんですけど、最年少なんですよ」
と言っていた。あたし36なんだけど…。
自分が一番最年少なクラブなんていつぶりよ。

いい大人が、って言ってもほんとに50代の
ガチいい大人がそこかしこでむちゃくちゃ
酔っぱらっていて、【前編】で聞いた
「「最初は何が起こっているのかわからなくて
目が点になるんだけど、そのうちこの人たち
みたいに自分も激しく暴れて楽しまなきゃ損、
って思って遊んでいるうちに、本当に
めちゃくちゃ楽しくなってくるんだよ」って
感じがなんとなくわかってきた。
「ロックで踊る」という感覚が、今までは
イマイチわかんなかったんだけど、これかー!
みたいな。
自分もめっちゃ飲んでたせいもあるけど…
でもこんなん飲んでなかったらとても居られない。

ちなみにヒップホップDJのHAZUさん
(あのイルマリアッチの!ビートキックスの!
Kemuri Productionsの!)もDJのひとりで
しこたま酔っぱらって踊っていた。

ちょっと疲れてトイレのドアを開けたら、
鍵がかかってなくて、さっきの上半身裸の人が
おしっこをしているのをバーンと見てしまった。
ちょっとパラダイス・ガラージ感。

初めてクラブに行った時のことを思い出した

次の日が仕事だったので、HAZUさんのDJは聞かず
早めに退散することに。
それでもおなかいっぱい。。。
あの頃はすごかったすごかったと聞いていたけど
なるほどなーと。

こんな得体のしれない(でも昼間はおそらく堅気)
大人がいっぱいいて、
完全に日常とぶった切られた雰囲気の中で
やたらに盛り上がっている。
なんか10代の時初めてクラブ行った時のことを
思い出した。
80年代の、カッコつけて遊びに行くような
ディスコなんかつまらんと軽蔑してたけど
いやいやどーして、今のクラブの方が
服装はジーンズにスニーカーかもしれんけど
よっぽど気取って、空気読んで遊んでるかも
しれないなーと思った。

(おわり)