#レコーディングダイエット

毎日食べたものを書きます

低予算で簡単にできるレシピとレシピ本の紹介

1月3日(土)


けんちん汁の残りにうどんを入れてけんちんうどんにしました
すこぶる美味


黒ゴマ担担麺(近所の店が開いていたので。担担麺はそれほど感動しなかったけど、隣に気になる小さい本屋があるのを発見)


だいこんと豚肉の炒め煮
(このレシピ↓で作りました。美味しかった!) 
相性抜群!ご飯もすすむ!大根と豚肉の炒め煮 | あさこ食堂
こんにゃくステーキ
(このレシピ↓で作りました。美味しかった!けどどっちも甘辛い味付けの夕飯になっちゃった)
激安80円ダイエット)コンニャクステーキ by 大貫さん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品
ビール

レシピ検索すると、いつも検索結果の2ページ目くらいまでずらーっとクックパッドのレシピばっかり出てくるんで、この寡占状況はいかん!と思い、できるだけクックパッド以外のレシピを探すようにしています。が、いかんせんクックパッドが強すぎると思います。

                      • -

◆好きな料理の本をいくつか

あまりレシピに忠実には作らないのですが(だいたいの流れだけを見てつくり、調味料も材料もほとんど計量せずカンでやっています)本は好き。


ひとり暮らしを始めた頃はこれを見ていました
とにかく手間が少なく、時間が短く、「なぜその手順が必要か」の説明が簡潔で
わたしみたいに料理に情緒を求めない人のために作られたかのような本で、
大好きでした。


漫画ですが、この通りに作るとどれも必ず美味しくできます
この本を読んで以来「酒・しょうゆ・みりん」で調味するものは
めんつゆで代用するように。
漫画自体も、田舎じゃないところで生活する
単身者の心に迫るすばらしいストーリー。

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)


こちらも行程が3つ以内で、たいへん好感のもてる潔いレシピ。
ただ、本当にシンプル極まりないので、料理本なのにレシピの行間を読む想像力と
野菜も油もうつわも本当にいいモノが必要になる
アーバンなブルジョワジーのための、写真集のような本。
「果物料理」も写真がかっこよくて見入ってしまうが
わたしは果物が好きじゃないのであった。

5分/15分/30分の料理 シンプルで美しい68の皿

5分/15分/30分の料理 シンプルで美しい68の皿

果物料理

果物料理