RIP猫さん
1月13日(火)
朝
シュークリーム、お茶、コーヒー
昼
煮こみスパゲティという名のスープスパゲティ(薄いスープに、玉ねぎ・シーフードミックス・わかめと一緒に煮たスパゲティが入ってる。600円。知多奥田駅の「いるか」にて)、コーヒー
夜
大根の葉と油揚げの炒め、大根とウインナーのスープ、カップの天ぷらそば、ビール
おやつ
コーヒー、チョコパイ、ホームパイ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
うちの近所はさほど田舎でもないと思うんだけど、いまだに野良なのか、飼われているけど自由に外に出ているのかわからない猫さんたちが、みーみーみーみー鳴きながら路上や駐車場の塀の上をよく歩き回っています。車に足跡をぺったりつけてボンネットの上で寝ていたこともあるし、猫だけでなくうちのアパートには猫に餌付けするべくなんのことわりもなく人ん家の前にパンくずを置いていく人もいて、猫も猫なら住民も住民だと思うんだけど、そういうゆるいところもまあまあ気に入って住んでいます。
朝、出かける前にコンビニのATMでお金をおろそうと思って歩いてたら道の真ん中に、サバトラ柄のまだ小さい猫が、たぶん車とぶつかったかなんかで、倒れて死んでたんです。身体はきれいで傷もなく、開いた口から小さい牙がのぞいていたけど目は閉じていて、まるで寝ているみたいでした。
わあ、と思って見ていたら、道の端から同じ柄で同じくらいの大きさの、そっくりな小さい猫が飛び出してきて、死体をふしぎそうに見たり、あちこち匂いを嗅いだりしていたんです。幼いきょうだいなのかしらと思うと不憫でした。
と思って居たら次は近所のおばちゃんが、大きな布と段ボールを手にしてやってきて、まあ~、まあ、どうしましょう、と言いながら、死んだ猫をくるんで段ボールに入れていました。